トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

住宅ローンの固定金利と変動金利の話

2017.1.20家のこと

住宅ローンを組む際に、固定金利にするか変動金利にするか必ずどちらかを選ばなければなりません。

今回は、その違いについてまとめてみました。

 

変動金利

半年に1度、金利の見直しがされます。

返済額は、5年間は変わらず5年ごとに金利が上がれば毎月返済額が増え、下がれば減る。

また、金利上昇の際の毎月返済額の増加率は25%が上限。

 

固定金利

借り入れ当初の金利で期間中は変わらない。返済額も期間中同じ。

 

 

変動金利と固定金利のメリット・デメリット

 

変動金利

 

<メリット>

・固定金利より金利が低いので返済額が少なくてすむ。

・金利が下がれば返済額が少なくなる。

・繰り上げ返済の手数料が安い。

 

<デメリット>

・金利が上がれば返済額が増える。

・返済額が変動する可能性がある。

・金利が大幅に上がる可能性・リスクがある。

 

 

固定金利

 

<メリット>

・ずっと金利が固定なので安心。

・返済額が変わらないので返済計画が立てやすい。

 

<デメリット>

・変動金利よりも金利が高い。

・借入後に金利が下がっても適用金利は変わらない。

・繰り上げ返済の手数料が高め。

 

 

以上のように同じ住宅ローンでも金利をどう選択するかで迷ってしまいそうですね。

どちらの金利を選んだ方が得か?ということは誰もわかりません。

なぜなら、住宅ローンはほとんどの方が35年という長期にわたる期間を選択し、その間には大きな景気変動も起こる可能性があり、金利情勢がどのように変化するか誰にも予測できないからです。

 

それでも今のところは、変動金利を選択する方は圧倒的に多いです。

景気が悪いことは残念ですが、金利は低くなるので返済額を少なくしたい方は変動金利がお得です。

 

弊社には「住宅ローンアドバイザー」の有資格者がおりますので気になる方はスタッフにお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ