トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

宅配ボックスをお考えの方へ

2017.12.12未分類

最近、宅配ボックスが注目されつつあり、三和建設でも話が出て来ます。都会だけの話では無く、ここ静岡でも使い方によっては便利な物ですが、メリット、デメリットを紹介していきたいと思います。働き方も住まい方も多様化してきている中、「宅配物をいかに受け取るか」も新しい住まいづくりの中で考えておきたいポイント。今まで宅配ボックス付きのマンションなどにお住まいになっていた方は、宅配ボックスのメリットとデメリットについてはご存知かと思いますが、今まで宅配ボックスを使ったことの無い方も多くいらっしゃるかと思います。宅配ボックスとは、簡単に言うと「無人で宅配便を受け取る」ことが可能なボックスのことを言います。宅配ボックスの形状はいくつかあり、設置場所は門塀に埋め込んだり、玄関の脇に据え置きにしたり、玄関ポストと並べて設置したり、住宅の外壁に埋め込んだりできる断熱仕様のものもあります。

 

宅配ボックス 三和建設静岡 宅配便 便利 メリット 

 

 

 

 

荷物の取り出し方は、宅配ボックスの仕様にもよりますが、後ろから取り出すことができるスペースの確保が可能であれば、前入れ・後ろ出しの「後ろ出しタイプ」仕様の宅配ボックスを選べますし、設置スペースが限られているのであれば、前入れ・前出しの「前出し」タイプ仕様のボックスをお勧めします。(取り出しやすい間取りも考えましょう。)

荷物の受け取り方は、まず、空の宅配ボックスを業者が開け、荷物を入れてから扉内側の施錠レバーを下げて扉を閉めることによってボックスは「使用中」の表示がつくようになっています。

また、シャチハタを内部に取り付けることで、宅配業者が受け取り票にハンコを押せるようにもなっており、伝票差し込み口に受け取り票を差し込んで捺印ボタンを押せば、シャチハタが押されるのでここで配達完了です。

 

荷物 間取り 設置 ハンコ 業者

 

 

メリット!宅配ボックスは「不在中でも宅配便を受け取れる」のが最大のメリットです。

荷物がいつ来るかな、来るまで外出できないという経験は誰でもあるはず。帰宅時間が遅くなりタッチの差で受け取れなかったり、再配達をお願いしたりした事がある方もいらっしゃるかと思います。

この宅配ボックスを導入すれば、そうした宅配便の受け取り時のわずらわしさが軽減されます。

 

 

次に宅配ボックスのデメリットについてご紹介します。

宅配業者が扉を開閉するごとにロックがかかるシステムになっているので、宅配ボックスで受け取れる宅配便は、1ボックスにつき1個まで。宅配スタッフによるシャチハタの押印も、1開閉につき1回しかできません。(そうでないと入れたものを持って行かれてしまいます)

また、宅配ボックスのサイズや入る個数に制限があるので、大型の宅配便が沢山届くような宅配便の多いご家庭では、1ボックスでは足りないという可能性もあります。

大きな物を定期的に購入しているという場合なんかは注意が要ります。

 

それでもライフスタイルによっては、特に忙しい共働きのご家庭なんかにとっては宅配ボックスは強い味方になってくれるはず。

また、宅配ボックスは設置場所は必要になるものの、郵便ポストと同じように「受け取り」という作業から解放されるようになります。

一度三和建設のスタッフまでお問い合わせください!!

http://www.sanwagr.co.jp/

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ