トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

スマホ、AIスピーカーでカーテンを開閉

モニタリング対応ができ見守りにも

リンクジャン【東京都港区)は、IoT技術でカーテンを操作する「eCurtain」の先行予約を、クラウドファンディング・Makuakeで5月中旬に開始する。

スマホのタイマーや、温度・照度センサーと連携してカーテンを自動開閉。目覚ましのアラームと同時に開けて夕方暗くなったら閉める、決まった曜日・時間に自動開閉するといった設定が可能で、AIスピーカーとも連動するため話しかけるだけで操作が出来る。カーテンは全開、半開の他、好みの開き位置を自由に決められる。また、離れた場所からの操作、開閉状況のモニタリングにも対応。一定時間開閉されない場合の自動通知も可能なため、家族の見守りに役立てる事が出来る。

 

ecurtain、AIスピーカ

朝、起床の時間。あなたはベッドの中で微睡んでいます。するとスマホのアラームとeCurtainのアプリが連動し、カーテンがスルスルと自動的に開いていきます。
眩しい朝陽を浴びたあなたの体は少しずつ、自然に目覚めていきます。
人間の睡眠を誘発するホルモンであるメラトニンの分泌は、深夜から早朝にかけピークを迎えます。

メラトニンは照度2500ルクス以上の光を浴びると減少しますが、暗い中アラームだけで無理に起きても体内に残ってしまいます。しかし太陽の光を浴びれば、たとえ曇りの日でもその照度は1万ルクスを超えますので、睡眠ホルモンを一気に減退させ、一日の始まりとなる朝に気持ちよく目覚め、快適なスタートを切ることができるのです。

 

ecurtain スマホ

配線工事が不要で、既存のカーテンレールにも取り付けられる。予定価格は3万9800円

三和建設のホームページは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ