トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

アレルギーでも飼いたい犬

私の息子はアレルギーでハウスダスト、ネコ、犬など検査で引っかかっています。特に猫を触った後、目を掻いたら痒くて痒くて仕方が無く、すぐに目薬を買いにいった覚えがあります。それでも犬を飼いたいというので、最近調べてみました。アレルギーが出にくいだけで、出ない訳では無いのですが、毛が抜けにくい犬がいいみたいです。

人間の身体には「免疫」と呼ばれる、自身の身体へ侵入してくるウィルスや細菌などを撃退する仕組みが備わっています。しかし、人によっては、ある種の「アレルゲン(反応を引き起こす元となる物質)」に触れた際、その免疫が過剰に働いてしまうことがあるそうです。その状態こそが「アレルギー反応」!

犬アレルギーの場合、アレルゲンが犬の「皮脂腺・フケ・被毛・唾液中」などに存在し、犬アレルギーの人はこれらのアレルゲンに触れることで症状が発生してしまいます。

これらのアレルゲンは、比較的犬に近づかないと触れることがないものなので、犬を飼う前は何の症状もなかった人が、犬と一緒に生活し始めて犬アレルギーだと判明するケースもあるそうです。なので、妹は全く調べていない為、怖いです。

犬アレルギー トイ・プードル 豆柴 フレンチブルドック

 

それでも、トイ・プードルやマルチーズ比較的有名な毛が抜けにくい犬のようで、・・・。息子は、豆柴か洋犬のフレンチブルドックが好きですが、どうしたらいいのか?飼ったらそれはそれで大変そうです。やっぱり無理かな?

三和建設のホームページは下から↓

http://www.sanwagr.co.jp/

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ