トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

大地震で電車に乗っていたら・・・

少し前、大阪で地震があったとき、電車が遅れ出張に行けなかったのですが、一つ駅を進むと詰まっているというアナウンスが流れる。結局帰ってきてしましました。地震が乗っているときに起きたらどうなっていたのだろうと心配になるのは私だけではないはずです。そこで、大地震に電車の中で遭ったら?知っておくべき乗客の心得という記事を今回ご紹介します。

 

地震により緊急停止した列車は、安全が確認できるまでは運転を再開することができない。ほとんどの鉄道会社では、震度5強以上の揺れが確認された場合は線路の徒歩点検を行うため、運転再開までは相当の時間がかかることを覚悟しなければならないということ!

 そのような場合は、列車から降りて最寄りの駅まで徒歩で避難をすることがあるけど、、これは周辺の安全確認や、応援の手配が完了してから乗務員の指示によって行われるので、絶対に勝手に列車の外に出てはいけないのです。

通勤ラッシュ時間帯の列車は1両当たり200人以上、1編成で1000~2000人以上の乗客が乗っている。応援が来るまでは運転士と車掌の2人(ワンマン運転の場合は運転士1人)で対応しなければならないため、乗客が勝手に動き出したら収拾がつかなくなり、避難完了や運転再開がさらに遅れることになる。仮に車両の一部がホームにかかっている場合でも、指示があるまではドアを開けずに待ってほしい。駅員さんも大変そうでした。

満員電車の中では換気も問題になる。地震を感知して送電が停止された場合、車内空調も停止してしまう。最近の鉄道車両では固定式の窓も増えているが、一部の窓は換気用に開閉できるようになっていることを覚えておこう。また、避難の際にも乗客相互で助け合いたいものだ。

続いて駅構内にいた場合だ。線路と同様に高架駅、地下駅についても耐震補強工事が進んでおり、駅が即座に崩壊、倒壊することはない。慌てて逃げようとせず、まずは身の安全を守ろう。

 

駅そのものが崩れることはなくても、天井のパネルや案内板などが落下する可能性がある。今回の大阪の地震でも、ホームの駅名板や電光掲示板の落下が確認されている。これらはプラスチック製のパネルでも数キログラム以上、電光掲示板など大型の筐体では数十キロ以上のものもあり、頭部を直撃すると命の危険がある。またガラスが割れる恐れもある。頭上や周辺に危険なものがある場合は距離をとり、とにかく頭を守るようにすることが望ましい。

 

満員電車 地震 徒歩点検

 

地下駅の照明は通常よりも暗くなるが、30分以上点灯できるバッテリー内蔵の非常灯があるため、真っ暗になることはない。また、停電が発生しても、防災用設備や排煙装置などは非常用発電機で稼働できるようになっている。出口に殺到するなどパニックが発生することが一番危険であり、とにかく落ち着いて、駅員の指示に従って地上に避難しよう。

駅構内に損傷があったり、余震による被害が懸念される場合は、駅を封鎖することがある。運行状況や運転再開見込みが気になって、とりあえず駅に向かう人がいるが、大地震時には駅に行くべきではない。

駅は大人数が滞留できるようには作られていないため、多くの人が詰めかけてしまうと混乱を助長するだけなのだ。また、駅は避難所にはならないということも留意してほしい。
地震の規模にもよるが、運転再開までは長い時間がかかると思った方がいい。まず安全を確認してから乗客を避難させ、揺れの大きかった区間の全ての線路、駅、橋梁など設備の安全を確認し、損傷があれば補修が完了してからようやく運転を再開できる。設備に大きな損傷が発生した場合は、数日から数週間単位で運行ができなくなることも考えられる。

2005年7月に発生した千葉県北西部地震では最大震度5強であったが、運転再開まで最長4時間を要した路線があった。11年3月の東日本大震災では、最大震度6弱を記録した首都圏ではJRや一部の私鉄が終日運転を見合わせ、運転再開が最も早かった地下鉄でも地震発生から6時間程度を要している。

運転再開した一部の路線に乗客が集中し、駅が大混乱したことにより再度運転を見合わせたケースもあったため、勤務先や避難所などで安全が確保できている場合は無理に帰ろうとせず、状況が落ち着くまで待機した方がいい。また、運転再開されたからといって、何が何でも出勤、という風には考えない方がいい。会社側も、災害時の鉄道インフラは混乱がつきものだという事実を頭に入れておくべきで、根性論での出勤を要求してはならない。

鉄道には多くの人が集まるだけに、パニックによる混乱がもっとも怖い。正しく恐れつつ、落ち着いて行動できるよう、自分の通勤・通学経路上で地震が発生した場合を想定し、どのように行動するか、心の準備をしておいてほしい。

三和建設静岡のホームページは↓から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ