トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

スマートスピーカー

最近では、我々住宅業界でもスマートスピーカーと連携した家づくりをする時代になっていくだろうと、パナソニックさんなど研修が行われています。

スマートスピーカーは私たちが話しかけた言葉に対して、音声で答えたり、連携する家電機器の電源を操作したりします。しかし、まだ現状のスマートスピーカーは発展途上の段階で、認識できる言葉も限られています。そのため、何も反応しない、的外れな回答をするといったこと言ったりすることもあります。今後、AIの発達により、言葉を認識する精度などが高まり、より使い勝手が良くなることが期待されています。このAIこそ、今後の時代に欠かせない技術で、スマートスピーカーを支える中核技術です。
また、スマートスピーカーは、考えたり、判断したりする精度を高める技術も備えています。その1つが深層学習と呼ばれる「ディープ・ラーニング」です。膨大なデータの中から一定の規則や関連を導出する機械学習の1つで、何を基準に規則とするのか、関連をどう定義するのかなどを、人手を介さずAIを使って独自に考えます。スマートスピーカーに話しかけた言葉などはクラウド上に保存されており、人が成長とともに多くのことを学ぶように、多くのデータを利用することでAIの精度を高められるようにしています。ある意味怖いです。簡単な会話では、「今、何時?」「今日の天気は?」などといった問いかけに答える他、「忖度って何?」や「人類誕生について教えて」のような問いかけには、インターネット経由で調べた検索結果をもとに回答を読み上げます。

スマートフォンやタブレットに搭載するアプリと連携も可能で、アプリの機能も利用できます。例えば「明日の予定は?」と問いかけると、スケジュール管理アプリに事前登録された明日の予定を読み上げます。現在では連携できるアプリは限られるものの、アプリを活用することでスマートスピーカーの利用シーンを容易に広げられます。また、 家電機器のようなハードウエアとの連携も可能です。例えば「明かりをつけて」と話しかければ照明の電源をオンにし、「カーテンを閉めて」と話しかければカーテンが締まります。このような、音声操作に対応する家電機器は徐々に増えており、今後の普及が見込まれています。

Google Home 三和建設静岡 地域密着 不動産強い 土地からの家づくり

主要なスマートスピーカーの特徴

1)アマゾン「Echoシリーズ」

 アマゾンは「Echoシリーズ」を発売しており、アマゾンのECサイトと連携できるのが強みです。有料会員または無料の体験会員に限られますが、Echoシリーズに話しかけることでECサイトの取扱商品を注文できます。ECサイト内の商品検索を容易にし、購入までの手続きを簡素化できるのがメリットです。
「スキル」と呼ぶ機能を追加できるのも特徴です。スキルはアマゾン向けアプリを、Echoシリーズで利用できるようにする機能です。銀行口座の入出金確認やタクシーの配車、電車の運行状況確認、料理のレシピ参照など、幅広いジャンルでEchoシリーズを使えるようになっています。

2)グーグル「Google Ho

 グーグルは「Google Home」シリーズを発売しており、グーグルが提供する各種サービスと連携できるのが特徴です。例えば、地図情報サービス「Google マップ」と連携し、「近くにあるハンバーガーショップは?」といった質問に音声で返答します。テレビなどを介して「YouTube」でお薦めの動画を再生したり、「Google Play Music」が管理する楽曲の中から指定した曲を再生したりすることができます。音楽が好きな人には最適です。世界のGoogleですね。

3)その他のスマートスピーカー

 日本の企業では、LINEが「Clova」シリーズを発売しており、チャットサービス「LINE」アプリと連携できるのが特徴です。メッセージを音声で読み上げたり、話した言葉をメッセージとして特定の人に送信したりできます。
この他、オンキヨーの「P3」など、スピーカーとしての機能に重点を置くスマートスピーカーもあります。
また、日本では未発売ながらユーザーの期待を集めているのがアップルの「HomePod」です。iPhoneに実装済みの音声アシスタント「Siri」を採用し、アップル製サービスやiPhoneなどの利便性を高めるデバイスとして注目されています。

 アマゾン スマートスピーカーの特徴  Echoシリーズ  LINEが「Clova」 HomePod 

スマートスピーカーが目指す役割

1)生活や仕事に不可欠な存在を狙う

 スマートスピーカーを開発する大手IT企業などは、音楽を再生したり、質問に答えたりといった使い方を主な用途として必ずしも想定しているわけではなく、インターネットを介して利用するさまざまなサービスやソフトウエア、ハードウエアを制御できる特徴を生かし、私たちの生活や仕事に深く根付いたデバイスとしての用途を見込んでいます。スマートスピーカーなしでは暮らしや仕事が成り立たないという利用シーンを模索し、機能強化や対応機器の拡充を進めています。

 

三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ