トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

海の日

海の日について

梅雨明け頃に「海の日」がきて、さらに学校も夏休みに入ります。そんなこともあり、海の日になると、本格的な夏の始まりを感じる方も多いのではないでしょうか。
ところで海の日って、いつから始まったんだっけ? 確か以前は7月20日じゃなかった? 私の誕生日なのでそのように覚えていたら、いつの間にか毎年違うようになってしまいました。

海の日はもともとは7月20日だった

海の日 夏の始まり 7月20日
日本の国民の祝日である「海の日」は今では7月の第3月曜日と決まっています。ところが制定当初は7月20日でした。
なぜ海の日が7月20日から国民の祝日になったのかというと、これは「ハッピーマンデー」という平成12年に導入された制度によるものです。
この頃には週休二日制が浸透していたので、月曜日を祝日にすれば、土・日・月曜日と3連休になるので、より多くの人に休暇活動をより楽しんでもらえます。
そのため国が「ハッピーマンデー」という制度を決めたのです。海の日もこの制度により、平成15年(2003年)から第3月曜日になり、子供たちの夏休みのはじめに家族揃って連休を楽しめるようになったのです。

海の日の由来とは?

国民の祝日 国民の祝日

「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」という趣旨のもと、4面を海に囲まれた日本で海の日が制定されたのは平成7年(1995年)です。そして翌年の平成8年より祝日となり、この頃は前述したように7月20日でした。

また、祝日になる前はこの日は「海の記念日」という記念日でした。これは昭和16年(1941年)に制定され、その由来は明治までさかのぼります。

元々は歴史に由来する記念日だった

明治天皇 三和建設静岡 地域密着 土地に強い

明治九年(1876)、明治天皇は、五十日をかけて東北地方を巡幸されましたが、この時、はじめて船に乗船されました。 七月二十日は、青森から函館を経由して横浜に到着された日です。 この日は、長く「海の記念日」と呼ばれてきましたが、平成七年の法改正で翌年より「海の日」として祝日になりました最近では海の日には全国各地で様々な海に関する賑やかなイベントが行われるようになりました。

三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ