トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

賃貸と持ち家はどっちがお得?

2018.7.19家のこと

「賃貸と持ち家はどちらの方がお得なのでしょうか?」

賃貸住宅の場合、物件を所有する訳ではないので、住む家を自由に変えられるというメリットがあります。

自由に変えられるというのは、住む場所や家の大きさ、予算に合わせて家を選べると言うことです。

転勤が多い人や、同じ場所だけでなく色んな場所に住みたいという人にとっては大きなメリットで、その時の生活スタイルや家族の人数に合わせて家を選べるというのも賃貸住宅のいいところです。

その一方で、賃貸はあくまで賃貸なので家賃を払い続ける必要がありますし、引越しや更新料といった費用も発生します。

賃貸と持ち家 持ち家のメリット

持ち家のメリットとしては、住宅ローンが終わった後の月々の金銭的負担はかなり軽くなるのもメリットと言えます。

将来、家賃を気にせずに生活できるというのは、年金生活になった時に心のゆとりにもなります。ここがポイントです。年金をすべて家賃に回していく事になっては生活ができない可能性があるからです。その前に住宅ローンを終わらせることがどれだけよいかわかるはず。

一方、持ち家のデメリットを挙げると、家を所有することにより転勤や、メンテナンスの費用や税金といった自分の物だからこそ必要な経費も見ておく必要があることです。

住宅ローン 三和建設静岡 地域密着 不動産 家づくり

 

賃貸と持ち家の差家にこだわりがあればあるほど、また家で快適に生活を送りたいと思うほど、持ち家の方がメリットが出ます。賃貸と持ち家を金銭面だけで比べる場合、家賃や家の総額の設定次第でどっちがお得かは変わってくるので、人によって意見が分かれてきますが、同じ金額なら持ち家の方が間違いなく暮らしの質は高くなるのではないでしょうか。

家にこだわりが強い方にとっては、賃貸よりも持ち家の方がお勧めと言えます。

一方、家にこだわりが無いのであれば、家を建てるメリットというのは、正直無く、賃貸住宅で十分でしょう。

家のこだわり以外でも、家にいつでもお子さんが帰ってこれる場所とするなら、建てた家でずっと暮らすことに大きな価値が出てきますし、子供が独立したら広い家はいらないので,家の売却や賃貸に出して好きな場所に住むというのも1つの考え方になります。選択肢として何を重要視しているのか。また、その選択が全てではなく、将来考え方や暮らし方が変わった時に身動きが取れるように柔軟な選択肢も用意しておく事が大事ですね。

 

三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ