トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

蝉取り

休みの日に、久しぶりに娘と蝉を取りにすぐ近所の蝉のうるさい木まで行きました。無茶苦茶多いのなんのことです。私たちが子供のころは、そのほとんどがアブラゼミだったのですが、今はクマゼミしか取れません。アブラゼミがいなくなっていました。何故でしょう?あんなに沢山取れて、当時はクマゼミはなかなか取れなかったのに。ツクツクボウシは涼しくなると、まだとれるのですが・・・

調べてみると、アブラゼミは緑地帯が少ないと繁殖しないらいく、クマゼミはと言うと、その繁殖能力はまさに都会に適合したもので、アスファルトであろうが、硬い地盤であろうが卵を産み付ける強靭な卵管を持つらしい。

 

繁殖能力 蝉取り クマゼミ アブラゼミ

 

電線にも卵を産み付けるらしい。それでいて天敵がほとんどいない。
セミの天敵は鳥ですが、都会の鳥は食べ物が豊富。
わざわざ逃げる敵を捕食するよりも落ちてある食材を物色するんですね。
また、クマゼミはアブラゼミと違ってかなり高く遠くまで飛べる飛行能力があるようですので、鳥からすればかなり面倒くさい獲物です。

 

三和建設静岡 地域密着 不動産 土地からの家づくり ホームページ

 

あと、よく言われるのが大阪の都会で大繁殖したというクマゼミ。 温暖化が原因とかね。

とにかく何処にでも卵を産み付けるみたいで、光ファイバーケーブルやら電線でのクマゼミの被害対策が大変らしい。
クマゼミに卵を産み付けられないセミ対策素材などで電気、ネット、電話のインフラを守っているのだとか。
クマゼミの繁殖がインフラにまで影響を与えていたなんてびっくりしますね!!

 

三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ