トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

静岡で注文住宅を検討中の方必見!土地選びのポイントとは?

2018.9.20土地

これから注文住宅を考えられている方は、色んな雑誌やショールームを見て、どのような外観が好みなのか、どんなキッチンにしたいのかなどで、悩んでいるのではないでしょうか?しかし、注文住宅について考える際に、はじめに重要なこととして、どこの土地を選ぶのかということが挙げられます。土地選びで、この静岡は地震や津波、水が出るところ、問題のある学区やスーパーなどの距離と、考えればきりがないぐらい。良いところをを探しても見つからないのが現状です。そこで今回は土地選びをする上で重要なポイントについてご紹介します。

土地選び 注文住宅 地震 津波 悩んでいる 土地選びのポイント

 

土地選びのポイント

土地選びとなると、上記のように重視すべきポイントは多くあります。しかし、すべての要素を揃えようとすると、なかなか希望に沿った土地は見つかりません。あったとしてもかなり高額の土地になってしまう場合がほとんどです。

そこで土地選びの上で最も重要なポイントが、優先順位を決めることです。土地を選ぶ要素として、今では建物を上手く建てることで、昔ほど南側道路ということにこだわらなくてもいいと思います。考えること、それはストレスです。土砂災害警戒区域など、台風が来ると怖くなりますし、地震が来ると津波怖いのは皆同じです。日常の生活の上で、駅が近い、騒音がうるさくないなど個人差がありますが、土地選びで一番重要なのはストレスなく生活が出来ることが一番です。

その中でも家庭の中で最も重要な要素は何なのかを話し合って具体的に決めることです。(台風が一番嫌なら、水が出にくいところetc・・・)

 

土地選の重要なポイント 静岡は地震や津波 静岡で注文住宅 どこの土地を選ぶ ストレス 後悔

 

ご家族の中で、どのストレスが大きいのかを順位付けしていくことで、土地選びもスムーズになり、後で後悔するといったケースも少なくなってきます。

まずは、優先順位をはっきりと決めることから始めましょう。

土地選びというのはこれからの生活をする上で非常に重要なポイントですが、慎重になりすぎて本当に良かった土地を逃してしまうこともあります。土地は一期一会。

だからこそ、まず土地選びの際には優先順位を決めてみてはいかがでしょうか?

 

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり 土地選び

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ