トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

いつ建てると損しないのか

家はいつ建てた方が良いのか?皆さん家を建てたいと思うタイミングは、色々だと思いますが,建てたいと思った時がやはりベストの時です。

 

それでも、本当に今が得なのかと考えてしまうのが人間です。実際のところに、今の住宅ローン金利の場合、建てたいと思ったらすぐにでも建てた方が利口です。

 

あらゆるローンの中で、住宅ローンが一番金利が低く、その住宅ローンが、今とてつもなく安いですので「自己資金を貯めてから建てよう」なんて考えは起こさずに、すぐにでも行動すべきなのです。

 

そんなに焦らせないでという人もいるでしょう。

 

でも、住宅は今すぐ動いたとしても、完成するのは半年以上先になり、のんびりやっている人の場合は、2年後とかになるのは普通です。

 

2年後の事とかは予測できませんが、銀行さん曰く「今が最低金利でしょう」との事で、私もこれ以上金利は下がらなく、これからは上昇傾向に向かうような気がしています。

 

消費税のことも頭に入れておきたいです。

住宅ローン 金利

軽い知識として覚えておいて欲しいのは、住宅ローン金利はどう決まるのかと言う事ですが、長期プライムレートや国債利回りなんかで決まります。超簡単に言えば、住宅ローン金利は景気の良い悪いで決まるって事ですね。

 

さて住宅ローン金利は据え置きと考えた場合、なんで早めに家を建てた方が良いのか?と言う事ですが、単純に家賃がもったいないからですね。

 

月の家賃が8万円の場合、1年間で96万円です。

 

2年間で192万円になる。つまり、今建てれる人がすぐ建てるのか2年後に建てるのかで、192万円の差がつくと言う事だからですね。

 

さらに言えば、今のタイミング的に消費税が8%から10%に上がる。

 

2年後に建てた場合は、10%になる予定ですから3000万円の住宅の場合60万の消費税が余計にかかる事になるのです。

住宅ローン金利

つまり今建てた人と2年後建てた場合では、単純に252万円後で建てた方が損をすると言う事ですね。

 

だから、動ける人はすぐに動いた方が良いと言う事です。ここは、すでに考えなくても数字が証明していますので分かりやすいですね。

静岡三和建設 地域密着 不動産 土地 注文住宅

 

単純に自分としてはの話ですが、快適な家に早く住める方が得だとも考えています。アパートと同じくらいの居住性の家の場合は、そうでもないですけどね(笑)

 

今の現状、家造りは一番歳はじめに申し上げた通り「思い立ったが吉日」が損をしないと言う事なんだと思います。

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ