トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

腕時計のオーバーホール

先日、私の腕時計の時間が遅れるようになってしまいました。そこで、時計屋さんにオーバーホールの依頼に行きました。一か月ぐらいかかると言いましたが、

お願いしました。オーバーホールは、時計のパーツを全てバラバラのにして、そのパーツ1つ1つを洗浄して、油をさし組み直すという作業。

時計に対して意識が高い人は使った後にしっかり、クロスで汗を拭き取ります。

清潔に奇麗にしておきたという気持ちだけではなく、錆から時計を守っているんですね。

時計は肌に直接つける物なので、どうしても垢や汗が付着してしまいます。

この汚れをほっておくと、金属ベルトのピンの穴やバネ棒の隙間など、細かい部分まで汚れが入り込んでしまい、

そこから汗の塩分などで時計が錆びていってしまいます。

オーバーホール 時計 ロレックス オメガ

 

オーバーホールは、メーカーに直接依頼するのが一番良いに決まっているのですが料金が高いんので、いつもの個人の時計屋さんへ。

正規品か並行輸入品かでも値段は大きく変わってきますがざっくり纏めると

ロレックスもオメガもIWCも正規品で5万円前後です。そのほか、リューズ交換や歯車など交換パーツがかさむと10万円前後になります。

並行輸入の場合はもう少し高くなると考えていた方が良いです。今回は5万円でお願いしました。

 

時計屋 ムーブメント  静岡三和建設 地域密着 不動産 土地 注文住宅

 

オーバーホールをしないで使い続けると間違いなく何処かに負荷が掛かります。

時計は動かしていると油が汚れ劣化したり、ケースの中にホコリが入る事があります。

こういった状態で、そのまま使っているとムーブメントの動きが悪くなります。

その結果、針が遅れたり早まったり何か異常な動きをします。そのまま使い続けると最終的に動かなくなるというので、

もっと早く出せばよかった。

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

 

 

 

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ