トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

肩こりの解消

私は肩がこってくると、本当につらくなってきます。昨日の公演中も、肩こりで、普通に座っているだけでも辛くて、どうしようかと思っていました。どうしたらよいかと調べてみると、ストレッチのような体操など掲載されていましたが、

動けない時には出来ません。そこで見つけたのが頭のコリを取る事でした。頭が固いのと何か関係があるの?と思いましたが、とにかくやってみようと思いこっそりとやってみると、意外でしたが肩のコリが良くなったように感じました。

その方法です。

1. 頭の横をマッサージ

頭の横をマッサージ 頭皮

  1. ①親指以外の指4本を使います。指4本をそれぞれの耳の上のあたりにおき、頭皮を引き上げます。このとき、耳や目じりが持ち上がるようなイメージで、上に向かって押すようにします。
  2. ②今押したところより、やや少し上を押し、同じように頭のハチ(頭の一番出っ張っている部分)のあたりまで4~5カ所を引き上げます。これを最低3回繰り返します。リフトアップの効果もあります。

2. 頭の前~後ろにかけてマッサージ

(写真)頭の前~後ろにかけてマッサージ

  1. ①親指以外の両手の指4本を頭の生え際におきます。目頭のラインに小指を、ハチのラインに人差し指を、他の2本は等間隔になるようにおいて、頭皮を押します。このときの押し方は、両手を寄せるように、中心に向かって押すようにします。
  2. ②今押したところより、少し上を同じように中心に向かって押しながら引き締めます。前から後ろ(襟足)まで10~15カ所を、最低3回繰り返します。指以外の両手の指4本を頭の生え際におきます。目頭のラインに小指を、ハチのラインに人差し指を、他の2本は等間隔になるようにおいて、頭皮を押します。このときの押し方は、両手を寄せるように、中心に向かって押すようにします。

3. 頭頂部を軽く叩く

(写真)頭頂部を軽く叩く手のひらをパーにして人差し指で、頭のてっぺんにあるツボ(百会:ひゃくえ)を中心に頭全体を軽く叩きます。30~60秒程度、気持ちよさを感じながら行います。ストレス解消に効果的です。

4. 首のこりをほぐす

首のこりをほぐす 肩こり 首の髪の生え際、2本の太い筋肉のやや外側にあるツボ(天柱:てんちゅう)に親指を置き、両手を組んで首を締め付けるように、親指で首を押します。

5. 後頭部をもみほぐす

静岡三和建設 地域密着 土地 注文住宅 すべての指を使って、後頭部の地肌をとらえ、頭皮を動かすようにマッサージします。後頭部全体の地肌を動かすようなイメージで行います。

こんな記事を見つけてこっそりとやっていたのです。

みなさんも頭皮のコリはないかチェックしてみてくださいね。(ECO健康より)

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ