トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

健康診断で血圧が・・・

今回の健康診断で、何度計ってみても、血圧が高い。

日本高血圧学会「高血圧治療ガイドライン2014」による高血圧の基準値は、診察室血圧値で140/90mmHg以上、

家庭血圧値で135/85mmHg以上です。高血圧状態を長期間放置すると動脈硬化を招き、脳卒中などの脳血管

疾患や心臓病、腎疾患など多くの疾病を引き起こしやすくなります。

健康診断 肥満 高血圧 動脈硬化 脳卒中

 

 

血圧は、色々な要因によって上がります。

1 食塩のとりすぎ

食塩(塩化ナトリウム)をとり過ぎると、血液中にナトリウムがたまります。ナトリウムがたまると、水分を蓄えてナトリウム濃度を調節しようとする働きにより、循環血流量が増加して、血圧が上がります。

2 肥満

肥満は高血圧の大きな危険因子であることが明らかになっています。特に、内臓脂肪型肥満は血圧上昇と関連が深く、減量すると血圧が下がるという報告があります。また、心臓から送られる血液の量は体重に比例して増加するため、肥満は心臓にも負担がかかります。

3 ストレス

ストレスは血圧を一時的に上昇させます。ストレスが繰り返されると、交感神経の緊張状態が続いて血管は収縮し、血圧は高い状態を持続するようになります。

4 飲酒

過度の飲酒は血圧を上昇させます。

5 喫煙

喫煙は血圧を上げる作用があります。さらに動脈硬化も進行させるので、狭心症や心筋梗塞のリスクも高まります。

 

○ 加工品や塩蔵品を避けて、生の食品を選びましょう。

静岡三和建設 地域密着 不動産 土地 注文住宅

お医者さんによっては、医薬品会社の罠だ。180までは大丈夫という方もいます。

自分が調子がよければいいのですが、何かあると気になってしまうのはダメですね。

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ