トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

犬に食べさせてはいけないものは?

我が家では、室内犬を飼っていますが、ドックフードに缶詰めを混ぜて食事を

与えています。昔の犬は、ご飯の残り物など、なんでも気にしないで与えていましたが、

絶対似食べさせてはいけないものがあると聞きました。

犬に食べさせてはいけないもの

①タマネキ、ネギ・・・ 有機チオ硫酸化合物が赤血球を破壊して、多量に摂取すると貧血を起こす。

②チョコレート・・・・・ テオブロミンが 震えや心悸亢進などの神経症状などを起こす。

③キシリトールの入ったもの (歯磨き剤、ガムなど)・・・ 低血糖を起こして、食べすぎると意識不明になることも。

④アルコール・・・・人も危ない人もいるので、これはさすがにやりませんね。

⑤カフェインの入ったもの (コーヒー、紅茶、緑茶などは)・・・興奮などの神経症状を起こす。

犬がブドウを食べると急性腎不全 

最近では、犬がブドウを食べると急性腎不全になる可能性があるという記事を発見しました。

ブドウ中毒には解毒剤は無いというので、獣医は、血液検査による腎臓の値 が高くないかを調べ、

尿検査で蛋白尿、血尿などが出たら、ブドウ中毒を疑います。

また、電解質に異常がないか?カルシウム、リンが上昇していないか?

脱水していないか?を調べます。

三和建設静岡 地域密着 不動産に強い 土地 注文住宅 快乾空間新発売!

ブドウを食べて1時間以内の場合は、吐かせ、24 時間の静脈点滴を行うことで、

ブドウが持っている中毒物質が薄まり、尿として排泄されるといいます。

とにかくあやしかったら、獣医さんに診てもらってください。なによりも、

自分の家族同然のペットに苦しい思いをさせないように、飼い主が一番気を付ける

べきですね。

三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!

快乾空間新発売!

http://www.sanwagr.co.jp

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ