トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

単語登録機能を使って仕事のスピードアップ!

私は高校時代、清水商業高等学校(現:桜が丘高等学校)のワープロ部に

 

所属していました。どんな部活かというと、ひたすらタイピングの練習をする

 

部活です。「楽そうだし、パソコンの資格も取れるし良さそう^^!」

 

と思って入ったのに、中学のときの吹奏楽部より大変でした(^^;

 

でもおかげでタイピングがかなり早くなり、今の仕事にとても役立っています。

 

タイピング スピードアップ 単語登録 三和建設

 

今日は、当時教わった文章を早く打つコツを紹介したいと思います。

 

それは単語登録機能を使うことです。

 

単語登録というと、変換してもなかなか出てこない人の名前や会社名などを

 

登録するための機能というイメージがありますが、ほかにも

 

普段よく使う単語を登録しておくととても便利です。

 

 

たとえば、

 

①メールでよく使う定型文を登録

 

「いつも」→「いつもお世話になっております。」

 

 

②長い名前のものを、頭文字を取って登録

 

「ペットボトル」→「p」

 

「エスパルスドリームプラザ」→「えd」

 

「スーパーマーケット」→「sm」

など。

 

私はいつも、タレントのDAIGOさんがしゃべる”DAI語”

 

みたいに登録しています。

DAIGO DAI語 三和建設

 

あくまで一例なので、ご自分の使いやすいように登録してみてください。

 

 

 

この投稿を書いている途中で気付いたのですが、Windows10って

 

入力していると勝手に予測変換が出てきますよね。

 

もしかしたら、わざわざ単語登録する必要はないかもしれませんが…(^^;)

 

よかったら参考にしてみてください!

 

三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!快乾空間®発売中!

http://www.sanwagr.co.jp

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ