トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

アンガーマネジメント

先日アンガーマネジメントの本を買いました📖

 

子供向けの本ですが、大人が読んでもためになると評判の本です。

 

 

本によると、「怒り😡=悪」ではないのだそうです。

 

 

うれしい、楽しい、悲しい、つらい、寂しい、恥、怒り

 

など、いろいろな感情がありますが、そもそもどの感情であっても

 

感情に良いも悪いも無いのだそうです。

 

怒りの感情は自分を守るために時には必要なものなんだそうです。

 

(「これを読んでびっくりする子とほっとする子がいると思いますが…」

 

と、書かれていて、私はほっとする方の人でした😅)

 

ただ、怒ってばかりだと結局つまらない思いをするのは自分です。

 

なので、もう少し感情のコントロールができるようになるといいね

 

というようなことが書かれていました。

 

 

 

怒りっぽい自分ですが、この文を読んだら「なるほど~🙄✨」と納得できました。

 

 

 

また、怒りは第二次感情というものなんだそうです。

 

自分の心のキャパをコップで例えると、コップの中が「寂しい」「つらい」

 

「悲しい」「不安」「恥ずかしい」などの第一次感情でいっぱいになると、

 

「怒り」となってコップからあふれてしまうんだそうです。

怒りの下にある感情に気付いて、癒してあげることや、第一次感情の段階で

 

「私は〇〇だから悲しい」など、「私は」を主語にして相手に伝えることが

 

大事とのことです。

 

 

 

 

ほかにもなるほどなと思えることがたくさん書いてありました!

 

たまに読み返そうかなと思います😃

 

●YouTubeチャンネル更新中!こちらからチャンネル登録のほど、よろしくお願い致します。

https://www.youtube.com/channel/UCsbA8uOKp6SNUeOnrBZpdYA

●三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!快乾空間®発売中!

https://www.sanwagr.co.jp

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ