新築・注文住宅・建替え・リフォーム・土地売買・賃貸・住まいのことなら静岡市清水区の三和建設へ  こだわりのデザイン・こだわりの家づくりはお任せください

トップページ > ブログ
ブログブログ

    住宅火災

    2023/06/12
    住宅木造と鉄骨造火災
    0
    住宅火災

    最近ですが、火災が多く発生しているように感じます。

     

    火災の発生原因を日本は木造住宅が多いからと思っていませんか?

     

    確かに木造は、火災件数の多い住宅の構造です。

     

    ただ必ずしも、「木造」と「燃えやすい」「崩れやすい」は直結せず、

     

    実は状況によって、木造のほうが火災に強いと言える面もあるのです。

     

    火災は、始めから住まいそのものが燃え始めるわけではありません。

     

    最初に燃えるのは室内の家具、建具など。室内にある物に引火し、

     

    次第に建物に熱が加わる。最終的に建材などが燃えるというのが火災のメカニズムです。

     

    室内が燃え始めれば、建物の躯体や建材も燃え始めます。

     

    するとやはり、鉄骨のほうが安全と思われるでしょう。

     

    しかし視点を変えると、鉄骨造の住宅一択ということにはなりません。

     

    燃えるのは確かに木造ですが、「燃えにくさ」「強度」という点で見ると木造のほうが勝るのです。

     

    理由として木材は炭化すると燃えにくくなる、また木材は燃えても強度が落ちにくいからです。

     

    火災を起こさないためにも建物の構造を知ることや住まいの中で燃えるキッカケを作らないこと。

     

    それこそが住まいの火災を防ぐ唯一の方法であるので気をつけましょう。

     

    • YouTubeチャンネル更新中!こちらからチャンネル登録のほど、よろしくお願い致します。

    https://www.youtube.com/channel/UCsbA8uOKp6SNUeOnrBZpdYA

    • 三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!快乾空間®発売中!

    https://www.sanwagr.co.jp

    まずはお気軽に
    ご相談ください

    電話でのお問い合わせ

    054-365-3838

    受付時間/平日9:00 - 18:00
    土日9:00 - 16:00

    ウェブからのお問い合わせ