新築・注文住宅・建替え・リフォーム・土地売買・賃貸・住まいのことなら静岡市清水区の三和建設へ  こだわりのデザイン・こだわりの家づくりはお任せください

トップページ > ブログ
ブログブログ

    ニュータウンの問題点

    2024/04/17
    ニュータウン問題点高齢化
    0
    ニュータウンの問題点

    突然ですが、ニュータウンの課題をご存じでしょうか。

     

    ニュータウンとは、新築住宅を建てるために郊外の住宅地を造成・分譲しているエリアです。

     

    近年、そのニュータウンの高齢化や、住宅・施設の老朽化が目立つようになってきてしまっています。

     

    その理由としては、

     

    ・ニュータウンが作られた当時、若いファミリー層が住み始め、そのまま暮らし続けている

    ・多くの住民がほぼ同じ時に住み始めた為、年齢層も偏ってしまっている

     

    などが挙げられます。

     

    私は最近親戚の家に引っ越しをしたのですが、

     

    その地域がニュータウンのような状態になってしまっていると感じました。

     

    私達と同じ世代の家族は家を出てしまい、現在住んでいるのは高齢者のみという家が多くみられます。

     

    同時期に住み始めているので、近所や地区の繋がりはとても強く感じられますが、

     

    どうしても高齢化が進んでしまっており、少なからず不便さを感じ始めている方もいるようです。

     

    ニュータウンには、同世代の方が多かったり、施設が充実していたりするなどのメリットもあるので、

     

    高齢化に対応した対策を講じられるといいなと思います。

     

    • YouTubeチャンネル更新中!こちらからチャンネル登録のほど、よろしくお願い致します。

    https://www.youtube.com/channel/UCsbA8uOKp6SNUeOnrBZpdYA

    • 三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!快乾空間®発売中!

    https://www.sanwagr.co.jp

     

    まずはお気軽に
    ご相談ください

    電話でのお問い合わせ

    054-365-3838

    受付時間/平日9:00 - 18:00
    土日9:00 - 16:00

    ウェブからのお問い合わせ