新築・注文住宅・建替え・リフォーム・土地売買・賃貸・住まいのことなら静岡市清水区の三和建設へ  こだわりのデザイン・こだわりの家づくりはお任せください

トップページ > ブログ
ブログブログ

    クールビズについて

    2022/05/06
    クールビズ三和建設株式会社服装期間
    0
    クールビズについて

    ここ数年ですっかり定着したクールビズですが、お勤め先では取り入れられていますか?

     

    業種によっては難しい場合もありますが、今や積極的に取り組む企業は多いですよね。

     

    ある時期を過ぎると一斉に始まるクールビズですが、2022年はいつから開始なのでしょうか。

     

    そしてクールビズの時にはどういった服装が望ましいのでしょうか。

     

    昨年2021年のクールビズ期間については、「5月1日から9月30日まで」と発表されました。

     

    2016年から5年続けて同じ期間となっています。今年も5月1日からを目安に思っていたほうがいいでしょう。

     

    男性のクールビズの服装は基本、「ノーネクタイ・ノージャケット」となります。

    女性のクールビズですが、男性よりも難しいですが普段スーツスタイルで働いている場合、

     

    男性と同様に半袖シャツとパンツを合わせるのが無難でしょう。

     

    そもそもクールビズとは、2005年(平成17年)から環境省が推進している運動のことで

     

    その目的は「節電と地球温暖化対策」で、主にエアコンの使いすぎを防ぐ目的で始まりました。

     

    そのため「室内の温度設定を、あまり電気を使わない28度」にすることを推奨。

     

    その上で、28度の室温でも涼しく過ごせる服装で働こう、と呼びかけたのです。

     

    クールビズは節電しながら、涼しく働くための呼びかけです。

     

    きちんと感を出しつつ涼しげな服装で、クールビズを楽しく過ごしましょう!

     

    • YouTubeチャンネル更新中!こちらからチャンネル登録のほど、よろしくお願い致します。

    https://www.youtube.com/channel/UCsbA8uOKp6SNUeOnrBZpdYA

    • 三和建設静岡は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!快乾空間®発売中!

    https://www.sanwagr.co.jp

    まずはお気軽に
    ご相談ください

    電話でのお問い合わせ

    054-365-3838

    受付時間/平日9:00 - 18:00
    土日9:00 - 16:00

    ウェブからのお問い合わせ