トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

年末のご挨拶

2016.12.27お知らせ

2016年も多くのも皆様に、大変お世話になりました。

深く感謝申し上げます。

来年も、新たに気持ちを引き締めて皆様に

新しいライフスタイルの提案をさせて頂ければと思います。

 

来年の1月28日()29日(には清水区楠にて2棟の新プレゼンハウス®が完成します。

こちらも楽しみにして頂ければと思います。

 

皆様、よいお年をお迎えください。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

冬季休暇のおしらせ

誠に勝手ながら

2016年12月29日(木)~2017年1月4日(水)の期間を冬季休暇とさせて頂きます。

新年は2017年1月5日(木)より営業致します。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

不動産取得税

2016.12.26未分類

12月12日の続きです。

不動産取得税についてお話します。

 

不動産取得税

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

住宅、住宅用土地についての軽減

 

<新築住宅の土地>

 

①土地を取得した日から3年以内に、その土地の上に住宅が新築された場合

(住宅を新築するのは、土地取得者から当該土地を取得した者でも構いません)。

 

②新築でまだ人の居住の用に供されたことのない住宅と、その敷地を

その住宅の新築後1年以内に取得した場合。

 

③住宅の新築後1年以内にその住宅の敷地となっている土地を取得する場合。

 

軽減を受けるための手続き

 

軽減を受けるには、その住宅の取得の日(土地の取得の日)からおおむね60日以内に、

都道府県税事務所に特例を受ける旨の申告をしなければなりません。

この申告の際には通常、契約書等が必要とされています。

 

なお、手続きの際必要なものは、各都道府県によって多少異なる事がありますので、

申告をする都道府県税事務所にお問合せください。

 

 

ヒートショックにご注意を

段々と寒さが厳しく感じられる季節になってきました。

 

こんな気候になってくると心配なのが、ヒートショックです。

 

家庭の中で起こりうる事故の中で一番深刻と言ってよいと思います。

 

交通事故よりも数倍多く発生する事故なのに、何の予防もしていない。

 

そんなお宅がほとんどです。

 

ヒートショックと言うのは、家の中の激しい温度差により心臓に大きな

 

負担が掛かる事によって起こる事故です。

 

夜、暖かい部屋から冷え切ったトイレへ起きた時や、お風呂に入った時に

ヒートショック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起こりやすいのですが、あなたのお宅では何か対応をしていますでしょうか?

 

対策方法としてお勧めなのが、家の中の温度差が出ないようにする為

 

断熱材を入れたり、二重サッシにしたりする「断熱改修工事」です。

 

外気を遮断し、建物内全体を温かくできるので安心です!(^^)!

 

ご予算に合わせてやれることだけでも考えることが重要です。

 

でも、お金を掛けなくて何とかする場合は、トイレや脱衣所に暖房器具を置く、

 

浴室内は入る前に蓋をあけて温めておくなどをやって下さい。

 

夜トイレに行く時には、必ず一枚羽織ってから行って下さい。

 

特に、ご高齢の方は、すぐに対応して下さい(__)

 

 

JR清水駅から徒歩2分 賃貸マンションのご紹介

2016.12.21お知らせ

実は・・・三和建設でも賃貸物件の取扱をしています!

 

年末のこの時期は、お部屋を探す方も少ないかとは思いますが

今が狙い目で、案外いい物件があるなんて事も!(^^)!

 

今回は、清水駅から徒歩2分の清水駅アーケード入ってすぐの、


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5階建賃貸マンションをご紹介します!!

駅前アーケード内に賃貸マンションがあるなんて事も

あまり知られてしないかもしれませんが(._.)

単身用1K、5階建エレベーター付の賃貸マンションです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バストイレ別、お部屋の広さ8帖~10帖、エアコン、温水洗浄便座付

築年数は約20年ですが、壁紙、設備一部のリフォームをしているので

古さは感じませんヨ(^.^)

 

駅近くなので、立地はとても良く。通勤通学時間の短縮できます。

静岡駅、東静岡駅周辺にお勤めされている方にもお勧めできます。

静岡駅、東静岡駅周辺の賃貸物件ですと、家賃もそこそこ(-.-)に

なるかと思いますが、交通費を考えてもリーズナブル(^.^)、通勤時間も短縮(^.^)

清水駅前アーケード内は、すっかり静かな商店街になってしまっていますが

住む人には逆に静かでいい環境だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年明けからは賃貸の動きが活発になってくるかと思いますので、気になる方は

ぜひお早めにお問合せ下さい)^o^(

 

賃貸物件詳細はこちらのページに・・・http://www.sanwagr.co.jp/estate/chintai.html

 

飾り棚(ニッチ)について

2016.12.20家のこと

今日は壁の一部をくり抜いて作る飾り棚(ニッチ)について
お話したいと思います。

玄関やトイレの壁などに、ちょっとした飾り棚を設けることで、
自分の作り出したい空間を演出することができます。

 

<ウエルカムボードを飾る>

ウエルカムボード飾り棚(ニッチ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関に飾り棚を設け、お客様をおもてなしする
ウエルカムボードを飾った例です。
かわいい飾り棚にお客さんの視線も自然と集まりますね。

 

 

<小物を飾る>
飾り棚(ニッチ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも飾り棚ですが形に特徴があります。
アーチ形でちょっとした遊び心をもたせて、壁の色と
あわせてかわいい小物をディスプレイしました。

 
工夫次第でオシャレな、かわいい雰囲気を演出できる飾り棚…

Continue reading

静岡市清水区月見町モデルハウス「ZONE」公開&販売中

2016.12.19未分類

静岡市清水区月見町にて展開していますモデルハウス「ZONE」を公開&販売中です。

 

〚限られたスペースを最大限活用した「2階建て7層空間」の家〛です。

 

自由設計で叶える、家族がつながる多層空間の家を、ぜひ現地にてご体感ください。

 

事前予約にて、ご案内します。

 

日々の暮らしをもっと自由に・・・

 

三和建設からのご提案です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にご連絡ください。

TEL 054-365-3838

 

 

 

 

 

 

 

 

売主と仲介の違い

不動産広告を見ている方は、よく「売主」・「仲介」と目にされていると思います!!

売主?・仲介?ってどう違うの(ーー;)

今回は・・・「売主」と「仲介」の違を説明します!!

 

売主」とは、不動産物件を売る「人」・「法人」の事を示します。

分譲地・建売住宅・新築マンション・・・法人  1宅地・中古物件・・・個人が売主になる事が多いです。

売主

 

 

 

 

 

 

売主は、直接売買する取引ができ、また仲介手数料もかかりません!!


 

仲介」とは、他人の不動産の売買や賃貸などの間に入り、契約成立させる事を示します。

仲介を・・・媒介と呼ぶ人もいます!(^^)!

仲介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲介を宅建業者に不動産取引の仲介をしてもらった時に支払う報酬があります!

これを・・・「仲介手数料」と言います。

(*宅建業者以外が仲介手数料を請求するのは違法です!!)

報酬額は、国土交通大臣が定めており、規定以上の報酬額をもらう事は出来ません!

報酬額は下記の計算方式です

仲介手数料

 

 

 

 

 

簡単ではありますが・・・売主と仲介の違いです!!

住宅ストック循環支援事業

2016.12.15家のこと

ご自宅をリフォームしようとお考えの方、既にご存じかもしれませんが

平成28年度第二次補正予算にて「住宅ストック循環支援事業」の実施が決定されました!!

 

これは、

「良質な既存住宅の市場流通を促進し、若者の住居費負担の軽減及び既存住宅流通市場の拡大」

「耐震化率・省エネ適合率の向上等良質な住宅ストックの形成及びリフォーム市場の拡大」

を目的として国が実施をする事業です。

 

 

何だか堅苦しい内容に見えますね・・・(^_^;)

簡単に言うと・・・

「エコリフォーム工事やエコ住宅への建替えなど、補助金出して推進化させよう!!」

って感じです(^^)

詳しい内容は省略しますが、この事業かなりお得です!!

 

例えば窓。

寒い季節になると窓の内側の結露に悩まされていませんか?

そんな時には、サッシの内側にもう一枚窓を付ける内窓設置工事をお薦めしています。

 

LIXIL インプラス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓の大きさにもよりますが、この内窓設置工事 1か所あたり最大20,000円の補助金が出ます!!

更に複数か所内窓を設置をすれば、最大で300,000円にもなります。

 

これを機にエコリフォームを考えてみてはいかがですか?

 

三和建設ではエコリフォームも承ります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

静岡市清水区押切西プレゼンハウス® 販売会開催!!

2016.12.14見学会情報

清水区高部小学校東側に隣接する

押切西プレゼンハウス®販売会を開催致します!

 

人が集う家」 をコンセプトに設計された

プレゼンハウス® をご堪能ください。

 

21.5帖のLDKの外には約19帖のテラス、

サッシを開ければ計40.5帖のオープンリビングとなります。

BBQ、ホームパーティ等その用途は多岐にわたります。

 

押切西プレゼンハウス®リビング

三和建設が提案するライフスタイルを

ぜひ、現地にてご体感ください。

 

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

押切西プレゼンハウス®外観

 

日時:平成28年12月17日(土)・18日(日)

10:00~17:00(12:30~13:30休憩)

 

場所:静岡市清水区押切分譲地内B区画

 

ナビ:静岡市清水区押切2472-2付近

不動産取得税

2016.12.12家のこと

不動産取得税とは

土地や住宅など不動産の所有権を取得したときに、その不動産の所在する都道府県が課する税金が不動産取得税です。

そこで、不動産の「取得」ということに触れておきますが、それは現実に所有権を取得することで、登記が行われたか否かには関係がありません。

また、その取得の原因が売買、交換、贈与、建築等のいずれであっても課税されます。ただし、相続による取得については課税されません。

 

計算方法

この税金の計算は、次の算式によります。

不動産の価額(固定資産税評価額)×税率=税額

「不動産の価額」は、固定資産税台帳に登録された価格をいいます。

また、不動産取得税の本則の税率は4%ですが次のように軽減されます。

 

取得税率

 

12月26日は宅地評価についての軽減、住宅、住宅用土地についての軽減についてアップさせていただきます。

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ