トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

住宅取得時の夫婦間の贈与

2017.2.28税金

 

住宅取得にあたり、「頭金の一部

あるいは全額を奥様が出し、

住宅ローンはご主人組む」というケースは少なくないでしょう。

例えば、4,000万円の物件を購入するのに、1,000万円を奥様の預貯金から出し、残り3,000万円をご主人が住宅ローンで借りるという場合です。

登記割合を決めるとき、ご主人の単独所有にしてしまうと

「奥様からご主人へ1,000万円の贈与があった」のと同じことになり、贈与税が課される可能性があります。

 

 

では、贈与税がかからないようにするには・・・

 

 

資金の負担割合と持分登記割合を同じにすれば良いのです。

上記のケースではご主人と奥様の共有名義にし、

ご主人4分の3、奥様4分の1で登記すれば、

資金の負担割合と持分登記割合が同じとなり、贈与税が課せられることはありません。

無垢と合板の違いについて

2017.2.27未分類

今回は、無垢材と合板材の違いについてお話しです(^O^)/

弊社でも最近オープンしましたプレゼンハウス®で無垢のパイン材を採用しています!!

 

無垢材はどうなの?合板材はどうなの?

とお悩みの方にメリット・デメリットついてお話します( ..)φメモメモ

 

<無垢材>

(メリット)

・木目の柔らかい肌触り

・湿気を保つ調湿機能があります

・年を重ねるごとに味わいが増します  などがあります”

(デメリット)

・合板と比べると高価

・キズ・汚れが付き易い

・反りや割れが発生しやすい  などがあります”

 

<合板材>

(メリット)

・カラーバリエーションが豊富

・無垢と比べると安価

・キズ・汚れには強い   などあります”

(デメリット)

・自然の風合いが出にくい

・無垢より踏み心地が硬い   などあります”

 

それぞれの良し悪しがありますが・・・

まずは・・・

「目で見て、体で感じて下さい!!」

 

弊社では、無垢材を使っている建物、合板材を使っている建物があります。

ぜひ、体感しに来て下さい!!!

いつでも内覧出来ますので、お気軽にお問合せ下さい。

お問合せは・・・こちら

 

 

販売会来場時のお願い

2017.2.24イベント

今週末も押切にて開催を予定しておりますプレゼンハウス®販売会。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回多くのお客様にご来場頂いておりますが、

ご来場下さった皆様にお願いをしていることがございます。

ご理解のうえご来場頂ければと思います。

 

★押切街並プレゼンハウス®販売会来場ご予約はこちらからどうぞ

http://www.sanwagr.co.jp/top/oshikiri_machinami.html

 

 

 

その①

建物内の写真撮影はご遠慮下さい。

プレゼンハウス®はとても特徴のある建物が多い為、ご来場頂いたお客様より「写真撮ってもいいですか?」と聞かれる事が多いですが、著作権の問題もある為ご遠慮頂いております。

 

その②

会場内にトイレはございません。予め済ませてご来場下さい。

会場内にトイレはございません。特に小さなお子様連れのお客様はご注意下さい。

 

その③

アンケートのご記入をお願いします。

プレゼンハウス®は気に入って頂いたお客様へお譲りする建物です。

どんな方がお家に入られたかを記録しておくことが、安心してお住まい頂くオーナー様への誠意と考えます。ご面倒でもアンケートのご記入をお願いしております。

 

 

 

 

会場内の見やすい所に下記のような案内板も設置しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山のご来場お待ちしております!

★押切街並プレゼンハウス®販売会来場ご予約はこちらからどうぞ

http://www.sanwagr.co.jp/top/oshikiri_machinami.html

マイホーム取得に関わる贈与について

2017.2.23未分類

 

マイホームの計画において、資金計画はどの方も考える事ですが

 

ローンによる借入金や預貯金だけでなく、購入する物件が高額になれば

 

ご両親や祖父母からの資金援助も想定される方も多いのではないでしょうか?

 

 

贈与を受ける際に、気になってしまうのが贈与税ですが

 

通常110万円までの非課税枠(暦年課税)が住宅取得に関するものについては

 

最大1200万円の非課税枠となります!

 

<要件>

・使用用途は、贈与を受けた方が居住する住宅の取得であること

・対象物件は50㎡~240㎡の面積を有する建物であること

・贈与を受ける方はその年の1月1日時点で20歳以上であること

・贈与をする方の年齢制限は無し

・非課税限度額は取得する住宅の性能によって異なる

・住宅用家屋の取得にかかる契約日によって異なる

・暦年課税(110万円)との併用が可能

・贈与を受けた年の翌年に確定申告が必要

 

上記の要件を満たせば、住宅資金贈与の非課税の特例が受けられます☆

 

 

これは住宅の取得層である30歳~40歳代の平均年収や平均貯蓄額は低下傾向にある反面、

 

住宅価格は上昇傾向にあり、住宅取得資金は大幅に不足していること、その一方、60歳以上の

 

高齢者世帯の約4分の1は3,000万円以上、約3分の1は2,500万円以上の貯蓄残高を有してい

 

ます。

 

このような高齢者の保有する資産を住宅取得者層に移転させ、住宅取得に係る負担の軽減

 

を図る事を目的にしています。

 

今、マイホームをお考えの方はぜひご両親に資金援助のご相談してみてはいかがですか?

 

みんなが”ミカタ”子育て世代の集まる新しい街

2017.2.22未分類

この度完成した清水区押切プレゼンハウスは

タイトルの通り、共通の価値観を持つ子育て世代の家族が集い、

いつまでもみんなが安心して住める街です。

 

先週末のオープニングイベントには

多くのお客様がご来場くださり大盛況となりました。

 

今週末【2/26(土)、2/26(日)】も見学会を開催いたします。

お気軽にご来場ください!

 

 

清水区押切 清水区押切プレゼンハウス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ご予約はこちらからどうぞ

http://www.sanwagr.co.jp/top/oshikiri_machinami.html

 

24時間換気システム

2017.2.21家のこと

24時間計画換気システムは2003年の建築基準法の改正に伴い

建物内の空気がファンなどを使い24時間、2時間に一回空気が入れ替わるように

計画的に換気するシステムの設置が義務づけられました。

 

換気には

1種換気 給気と排気を機械で強制的に換気するタイプ。

2種換気 給気に機械を使って強制的に換気して、排気は自然換気するタイプ。

3種換気 給気は自然給気で排気は機械を使って強制排気するタイプ。

 

三和建設では給気と排気を機械で制御する1種換気を採用しています。

また、換気をする際には冷暖房で快適な温度に保たれた室温と湿度を

回収しながら空気を入れ替える全熱交換型換気システムを採用しています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

換気の際に捨てられてしまう室内の暖かさや涼しさを再利用(熱回収)するので

夏は冷房、冬は暖房等の効率がアップして省エネ効果もあり

冬には室内の排気から水蒸気を回収して室内にもどすので空気の過乾燥防止にもなります。

フィルターは花粉や埃はんもちろんの事、PM2.5にも対応している為、空気はいつも

クリーンな状態を保ちます。

三和建設の各プレゼンハウスには採用しているので

是非、現地で体感してみて下さい。

 

 

【押切街並みプレゼンハウス】ご来場ありがとうございました!

2017.2.20未分類

2月18日(土)、19日(日)の2日間、清水区押切にて

街並プレゼンハウス5棟完成お披露目会が開催されました。

 

たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

2日間ともに大盛況のイベントとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チラシ、TV、ホームページやfacebook等で今回の街並イベントを

たくさんの方にチェックして頂き、大きな反響をいただきました。

 

今週末【2月25日(土)、2月26日(日)】も、

押切街並みプレゼンハウスをオープンいたします。

先週末残念ながらご来場できなかった皆様も、

ぜひお待ちしております。

平日見学ご希望のお客様も、お気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ★

http://www.sanwagr.co.jp/top/oshikiri_machinami.html

 

天井を多目的に有効利用(小屋裏収納)

小屋裏は、天井上と屋根の間につくる空間で、

収納または趣味のスペースとしても活用できます。
家を建てるとき、「収納」に関して検討することがありますが、

あると便利なのが小屋裏収納です。

せっかくの空間を収納として考える方も多いですね。
お子様用のこいのぼり、ひな人形、季節物のクリスマスツリー、

スキースノーボード用具など…

使用頻度が低いものや、大きいものを収納するのに役立ちます。

 

 

押切街並みプレゼンハウスの小屋裏収納

窓を開けて風を通すことで換気ができ、

外からの明るい光が入っています。

小屋裏収納

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントとしては、暑さ対策や換気対策を

考慮する必要があり、
小屋裏収納として成立するには条件があります。

 

詳しくはお気軽にご相談ください。

 

★お知らせ

明日から2日間、2/18(土)、2/19(日)は

押切街並みプレゼンハウス®の完成披露販売会です。

多くのご来場予約をいただきありがとうございます。

本日も予約受付中ですので、お申し込みはお早めにどうぞ!

 

押切街並みプレゼンハウス 特設ページより受付中です

http://www.sanwagr.co.jp/top/oshikiri_machinami.html

住宅ローン控除

2017.2.16お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「住宅ローン控除」とはマイホームを一定の条件のローンを組んで購入したり、省エネやバリアフリーなど特定の改修工事をしたりすると、「確定申告」をすることにより、年末のローンの残高に応じて「税金が還ってくる」制度のことです。

この制度の適用を受けるには、所得が3,000万円以下であること、返済期間が10年以上のローンであることなどの要件がありますが、要件にあてはまる方については、ざっくり言うと、10年間、ローン残高の1%に当る税金が還ってきます(平成28年に家を買った場合)。

 

〇確定申告をする時期

平成29年は、2月16日(木)から3月15日(水)です。

 

〇必要書類

●確定申告書

●住宅ローンの残高を証明する 『残高証明書』

●住宅借入等特別控除額の計算明細書

●源泉徴収票

●住民票の写し

●建物・土地の登記事項証明書

●建物・土地の不動産売買契約書・請負契約書の写し

●耐震基準適合証明書又は住宅性能評価の写し

(一定の耐震基準を満たす中古住宅の場合)

●認定通知書の写し

(認定長期優良住宅・認定低炭素住宅の場合)

 

よく分からない方は、税務署又は確定申告会場にてお尋ねください。

2月18(土),19(日) 清水区押切街並み分譲住宅 完成披露販売会 

清水区押切にてニュータウンが出来ました(^^♪

 

キャッチコピーとしまして・・・

みんなが”ミカタ”子育て世代の集まる新しい街

コンセプトとしまして・・・

「共通の価値観を持つ子育て中の家族が集い、この町で子育てをはじめ、この町で育った子供たちはこの町で成人を迎え、この町で子育てをはじめるいつまでも安心して住める街」

 

今回は5棟まとめてのプレゼンハウス®です!!

街並みを合わせた外観、暖かいぬくもりの内観など見所満載です(^^)/

街並み分譲住宅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月17日(金)の折込広告、弊社H.P、営業スタッフにてご確認下さい。

是非、皆様のご来場をお待ちしております!!

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ