トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

今注目されるLPガス!!災害に強い!

災害に強いLPガスはエネルギー供給の最後の砦です。この十年の間に東日本大震災や熊本地震など大地震で膨大な被害がありました。こうした地震被害では供給系のライフラインも大きな被害を受け復旧活動、社会経済活動、市民活動などに支障を及ぼしました。これからは、災害に強く安全性の高いエネルギーによる自立への取り組みも不可欠です。LPガスは、こうした都市住宅計画に最適のエネルギーと言ってもいい!LPガスは可搬性、貯蔵の容易性に利点があり、緊急時にも貢献できる分散型のクリーンなガス体のエネルギーの為、今高い評価を得ているのです。

LPガス 安全 災害に強い  

エネファームとの併用でエネルギー自立型住宅を実現

停電時自立運転機能が搭載された家庭用燃料電池「エネファーム」を導入することで、震災後の停電時でも電気とお湯がある暮らしが出来るようになる。停電時自立運転機能とは、停電を感知すると、商用電力系統を切り離し、発電系統に必要なポンプやファンなどの補機に必要な電力を供給する機能です。なので、バッテリーなどもいらない。天気などに左右されやすい太陽光発電よりも効率はいい。(W発電ならより高効果)

LPガス エネファーム 自立型住宅 クリーンエネルギー

LPガスは安心・安全ナエネルギー

LPガスによる火災発生は大幅に減少!下のグラフを参照。それには、義務化された安全装置に咥え、消し忘れ消化機能、早キレ防止機能の他、様々な便利機能を搭載したSiセンサーコンロの登場にあります。災害に強く、暮らしの安全、安心を実現する理想的なエネルギーとして、住宅の新築、増改築にはLPガスを頭に入れておくのもいいと思います。

LPガス Siセンサーコンロ 火災の減少 

 

リクシル工場見学

先日、リクシルさんの工場見学に伺わせて頂きました。我々三和建設は静岡の中部地区の代表として行かせて頂き、本当に有り難かったです。リクシルさんと言えば、M&Aで事業展開をしている最大手の会社さんです。最近では、アイリスオオヤマのLEDを販売開始し、INAXのトイレや、サンウェーヴのキッチンなど、本当に全部が揃ってしまうと思います。それでも、、得意なサッシでは細かいルールなど商品造りに繊細な所と、会社としての精神を学び帰ってきました。

住は聖職なり

「住宅は人が造る最高の商品である。人は住宅で育ち、住宅で愛を育み、住宅で憩い、住宅で余生をおくる。住宅は人生最大の買い物であり、最大の財産である。故に住を聖職とする者は努力して新知識を学び、技術を学び、誠心誠意仕事を行い、良い家を造ることを喜びとする者でなければならない。」

これは、リクシルの潮田健次郎会長の言葉です。まず、このこの言葉に同じ住宅を作るものとして、感激しました。また、この言葉に、リクシルグループの何万人という社員がまとまっていけるのではないかと思いました。(私の感想です)

静岡三和建設 リクシル工場見学 サッシ 大開口 

リクシルさんのサッシの特徴は、ご覧頂いたとおり、サッシの周りがすっきりしていてまるで外の景色をテレビで見ているような気分にしてくれます。それでいて、断熱性能が高いという優れものなのです。すごい!!弊社の標準仕様です。

三和建設 リクシル 工場見学 サッシ 大開口 静岡三和建設 リクシル サッシ 大開口 

リクシルHPより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シューズクローゼット(家族の玄関)


間取りの計画の中で、家庭の顔となるのが玄関です。よく「玄関を綺麗にしなさい。」と小さい時に、母親に言われたのを思い出す方もいるのではないでしょうか?そんなとき、家族だけのお客様には見えない玄関があれば、毎日毎日掃き掃除をしたり、部活帰りの汚い靴をそのまま脱いで上がる事が出来るので便利です。

もちろん、毎日の掃除の癖があれば、なお良いのですが、今のライフスタイルからしてなかなかそれは難しいと言えると思います。それが「シューズクローゼット」!!

静岡市 三和建設 シューズクローゼット 家族の玄関 ノダ フリーメイド

三和建設ではNODA製品のフリーメイドという商品を組み合わせて使っています。靴の下駄箱としての機能、傘掛け、コート掛け、など大工工事で行うのと同じくらいの価格で綺麗に仕上がり、また何よりも組み換えが出来るというメリットがあるので、家族が増えたり、減ったりしたときに棚を入れる事で、全く別の空間のように出来るのです。これが、フリーメイドのメリットです。お客様の玄関は何時もスッキリとさせておき、家族の玄関は下のような形なら、趣味で靴を集める人にも最適です。突然のゲリラ豪雨にあった時に、レインコートを掛ける所もあるととても便利です。

シューズクローゼット フリーメイド 静岡清水三和建設 家族の玄関

ゴルフバック、など置いてある写真となっていますがこれは結構大きいです。自転車が好きな方など、玄関につるして入れる方なども、最近はいらっしゃいます。また、サーフボード、など趣味のモノなど置く方もいらっしゃいます。倉庫兼、玄関としてライフスタイルを考えられている方は、プランニングの時点で大きく玄関を取る事も可能です!

 

 

 

 

 

多層空間®

三和建設のオリジナルの多層空間®が絶好調です。最初は7層のモデルハウスから始まりましたが、その後もその技術は引き継がれ、殆んどのお客様が2階建て3層以上の造りとなっております。3階建てにならないように注意しなければならないのが、その高さをH=1400以下にしなければならないことです。(小屋裏、階段の途中など)でも、それだけだと、全部の部屋が狭くなってしまうと思いませんか?でも大丈夫です!!

 

多層空間® 三和建設 静岡 収納 

 

階段の位置で、ある部屋の天井高は高く取れたり、ある部屋の天井高は普通の天井の高さ、というように、我が社の多層空間®は何年もかけて研究してきました。ただの収納庫としての多層空間®では無く、ライフスタイルを提案しながら、一番住みやすさなど考えて空間を利用する事が出来るのです。もちろん、収納も普通の住宅に比べたら、比べようもありません。雛人形や五月人形、クリスマスツリー、扇風機、加湿器、空気清浄機、掃除機、トイレットペーパー、ティッシュ箱、バザーに出すものなど意外と収納したいものって多いのですよ!でも、、置き場所に困る事が三和建設の多層空間®の家では無いのです。

百聞は一見に如かずです。ぜひ、モデルハウスをご覧頂ければお分かり頂けると思います。

多層空間® 三和建設 収納 静岡市清水区三和建設 多層空間® 清水区月見町モデルハウス 収納

三和建設 清水区月見町モデルハウス

 

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

 

ニチハ外壁  Fu-ge(フュージェ)

最近、外壁材に、タイルを使うという会社がよく宣伝をしていますが、あえてタイルまで使わなくてもいいという人に朗報です。サイディングのすごい商材を今日は紹介をさせて頂きます。

ニチハの外壁材にすごい商品が出て来ました。その名もFu-ge(フュージェ)!今までの外壁材との違いが大きくあるのは、まず、外壁どおしの継ぎ目にシーリングが入らない為、継ぎ目が目立たないタイルのような商材です。スッキリと綺麗な壁面となります。

Fu-ge ニチハ 外壁 繋ぎ目無し メンテナンスコスト プラチナコート

また、戸建ての住宅でのメンテナンスコストが約250万円の差が出るので、長い目で見ると初期投資は掛かるもののお得です。フュージェは超高耐久プラチナコ-トの採用でロングメンテナンス化を実現。シーリング打ち替え費用や、足場代など大幅に圧縮。このプラチナコ-トとは、紫外線よりも強い分子結合力で外壁を守ります。そして、今まで10年から15年であった再塗装工事期間を大幅に伸ばし、しかもセルフクリーニング機能付きだからキレイがずっと続きます。

外壁 ニチハ プラチナコート フュージェ メンテナンス スッキリ

お薦めしたいのは、タイルのには無い柄がサイディングには沢山あるという事です。特に木目調のキャスティンウッドシリーズは人気があります。また、柄によって、目地が本当に分かりに憎いものもありますので、担当にご相談ください。

ニチハ フュ-ジェ 外壁 継ぎ目 

ニチハのカタログ2017.3より

 

 

 

 

 

保存

屋根の形状で温度が変わる!!

2017.9.22家のこと

今日は新建ハウジングさんのビジネス白書のデーターを紹介します。

この夏は本当に暑かったと思います。大工さんをはじめ、職人さんも工事中は今までにない熱中症の注意をしながら現場に入りました。特に小屋裏部屋はいられない位に暑い。遮熱シートを掛けてもです。そこでこんなデーターを見つけました。

屋根形状で、夏小屋裏4℃の差、片流れよりも切妻の方が暑い!!

もちろん、小屋裏の温度は、地域の日射量と風速が影響していますが、屋根形状の影響も大きいとの事。片流れの屋根は切妻の屋根に比べて小屋裏の気温が夏気温平均4℃冬気温平均2℃以上あったのです。

 

 

屋根形状 小屋裏温 片流れ 省エネ 新建ハウジング 

     

 

 

また、同じ片流れの屋根でも屋根の勾配が緩やかなほど、小屋裏気温は高く、屋根方位の影響は少ない。切妻と寄棟屋根も屋根勾配が緩やかなため、屋根方位の影響が少ないのが理由との事。私はてっきり、太陽光が片流れ屋根は乗りやすいので、乗っていて、そこが直射しないのだと思っていました。でも違い、太陽が当たる角度の問題というになりますね。

屋根形状 片流れ 省エネ 小屋裏

屋根面から日射熱を防ぐことが一般的ですが、適切な屋根形状を選択する事で省エネを考えた住まいづくりもできます。(もちろん好き好きもありますので、一概には言えませんが・・・)

長期優良住宅について

この長期優良住宅とは、簡単に言うと国土交通省からお墨付きを受けた住宅の事です。それには一定の認定基準があります。

耐震性、メンテナナンスのしやすさ、リフォームしやすさ、バリアフリー対策、省エネ,居住環境、居住面積、維持保全計画といったものが

一定の数値をクリアしていなければなりません。弊社の標準仕様もこの長期優良住宅となっております。

 

 

今日は、この長期優良住宅にはメリットと、デメリットがありますのでご紹介しておきたいと思います。

メリットとしては、中古としても安心して売る事が出来る評価がある住宅と言う事です。(リフォームはしなければなりませんが)。)

建築基準法で想定されている1.25倍の地震が来ても壊れる事がない建物です。

また、税制度が優遇されているという事が一般には言われています。固定資産税の軽減、不動産取得税の軽減が少し有利かと

思われますが、極端ではありません。住宅ローン控除は5000万円借入できる人は殆んどいないのでこれは使えません。

 

固定資産税 住宅ローン控除 長期優良住宅 メリット デメリット

 

デメリットとしては契約から建てる

のに時間が掛かる事(申請内容のチェック機関など、急いで住みたい時期までに間に合わない)と、

申請するのにコストが掛かること。

また、普通よりも建てた後にコストが掛かるということです。これは、維持保全計画という中にある建てた後に、最低でも10年ごとに

点検をして嫌でも直さなければなりません。

あとは、意匠性の問題で、「この点検口は付けたくないけれど、付けないとダメ?」、といった声も聞こえます。

ですから、建物は長期優良住宅で、申請はしないで、というお客さまも中にはいらっしゃいます。

SNS インターネット インスタグラム facebook

 

 

 

 

 

 

 

保存

2階のLDK

2017.9.20家のこと

最近2階のLDKの家が増えてきています。東京など都会を見てみればその殆んどの家が2階がLDKです。

では、一体なぜ今そういった傾向になってきたのでしょう?2階にLDKがあると光が沢山取り入れる事が出来て

開放的になり、天井も高れ取る事や、小屋裏部屋など作る事が出来ます。一日の中で一番家族と過ごす時間を

一番明るく、開放的な空間という考え方ですね!

また、よく考えてみると、寝る時や、洗濯物を干す時など必ず一度は2階に上がるという考えもあるのかもしれません。

2階LDK 明るい 最近 多層空間®

歳を取った時に大変ではないかと考えそうなのですが、20代、30代で3倍以上生きた先の事の心配をするよりも、

自分の子供が足腰が元気に成長してくれることをまずは考え、もしもの時にはホームエレベーターを付ければいいと

前向きなご意見な方もいらっしゃいました。

(1階LDKの家も、その家庭のライフスタイルによって、住みやすさを考えて造る必要があります。)

 

多層空間® 2階LDK 2階リビング 明るい 

 

私共の多層空間®は空間利用のスペシャリストです。2階建ての中に沢山の

空間を作り広々感じて頂けると思います。ぜひ一度、この多層空間®をご覧頂ければ、

2階LDKの面倒な動線もクリアに出来るのではないかと思います。

 

 

 

 

アンケート結果

2017.9.19家のこと

 

家を建てるのに一番心配だったこと   [お金のこと」

 

資金計画 ローン お金 心配

このアンケート結果の第一位が[お金の事」でした。でも家を持つ事のメリット

は、非常に大きい事を今日は紹介していきます。今日は2つ重要なポイントがあります!!

 

 

↓実際にお施主様に書いて頂いたアンケートです

資金計画 ローン 見積 価格 予算内

 

 

ファイナンシャル・プランニングの専門でなくても、家賃はもったいないというお客様はかなりいらっしゃるので皆様感じているのではないでしょうか?これは家賃は掛け捨て、ローンは完済で終了し、資産として不動産が手元に残るという違いですよね。

 

確かに賃貸では住み替えが出来るというメリットがありますが、高齢者になった時に、住宅ローンが完済していた家を持っていたら、その時にどんなに楽でしょうか?

考えてみて下さい。子供のお金のかかる時期は一時までです。その時に先に頑張れらるかで、先が決まってしまいます。

 

何故なら、もし元気なうちはいいですが、歳を取って働けなくなった時のことを想定して下さい。

Aずっと家賃暮らしだったので、今も年金は全て家賃で消えてしまう。働きたくても体が動かない。

B若いうちに頑張って家を建て、ローンも完成したので年金で不自由なく暮らしている。

 

①時期は早い方がいいという事はこのようなことから言われているのです!

 

次に資産価値についてです。ではどんな家でも早く買っていいのかという事です。

ここを心配しないで家を買われるのはやめるべきです。世の中安かれおぞかれの土地や住宅が沢山あるからです。安いにはそれなり理由があります。仮に安くいい買い物が出来たと思っていても、その建物や土地が資産価値としてあるのかしっかりと分かってから買わなければなりません。何故なら、もし仮に生きていく中でお金が必要となってどうしても住宅を売らなければならないことがゼロとは誰も言えないからです。(自分の勤務先の倒産、大幅に家族が増えた、)

その時に資産価値が買った金額の資産価値に到底及ばず、売りたくても銀行の残高まで届かないとなってしまっては意味がないからです。だからリスクのないしっかりとした、安全な買い物をしてもらいたいのです。

 

資産価値 老後 完済 

 

 

②建物は資産価値があるしっかりとした建物でなければ、売りたくても売れないモノになってしまう。資産価値のある建物を建てる事!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな修理の問い合わせ

 

私共は、様々なお客様から様々なお問合せを頂きます。

 

お問合せ 新築 住宅 清水区 リフォーム

 

お問合せの中には、

「水漏れ」

「トイレのつまり」

「水が止まらない」

「排水が流れない」 等、

 

また、

「一か所電気がつかない」

「BSが映らない」

「近日中に対応して欲しいんだけどどこに連絡すればいいの?」

というお問合せもあれば、

 

「手摺をつけたい」

「段差解消をしたい」

「便器を替えたい」

「小さな工事でもやってもらえますか?」

といったお問合せもあります。

 

私共は姉妹会社と一緒に、

「困った事」や「小さな工事」を含めて、

お住まいやその他建物や土地等に関連する

あらゆるご相談に対応しております。

何かございましたら、お問合せ下さい。

 

姉妹会社 大仙 のホームページはこちら

※先日リニューアルしたばかりのホームページです(^.^)

 

 

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ