トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

新築の間取り塾 ライフスタイル編

三和建設では、間取りについて様々なご提案をしておりますが、皆様に一番考えて頂きたいことは何だと思いますか?まずはなんといってもライフスタイルなんです!

ここを間違えて間取りを書き始めると、最終的に自分にとって住みにくい住宅となってしまうから要注意!!そのライフスタイルとは一体どういったことなのでしょうか?例えば趣味のパンを作るスペースが欲しいというご要望程度のことであれば、つくればいいので私の今言うライフスタイルとは違います。勤務が夜勤があるご職業の方など、通常の間取りではうるさくて寝れない、明るくて寝れない、など毎日の生活習慣の中から、解決できることを間取りに落とし込むことで、家族が気を遣わなくて済んだり、本人もゆっくりと休めるなど、このような事を言うのです。ストレスの無いイエ(間取り)こそ、本当に住みやすい家になるのです。

 

新築間取り 住みにくい住宅 ライフスタイル ストレスの無いイエ 三和建設

私達三和建設の設計部は、ものすごい時間をかけ、お客様のご要望を図面に落とし込み、自信を持ってプランを出すことが出来ます。最近では金額では無くプランに惚れちゃいましたと、ご契約頂いたお客様も。本当にうれしい限りです!!ありがとうごさいます。

 

プラン 三和建設設計部 ご契約  

 

次回は収納編をお届けしたいと思います。収納編は弊社の得意な多層空間®から、色んな収納がある事をご紹介できたらと思います。因みに下の写真は可動式壁収納。子供部屋にに大活躍!三和建設中矢部モデルハウスで使いました。それではお楽しみに!!

可動式壁収納 モデルハウス 子供部屋 大活躍 三和建設

http://www.sanwagr.co.jp/

ホームページはこちらから↑

 

 

 

2017年三和建設フォトコンテスト結果発表

三和建設(株)2017年フォトコンテストいよいよ結果発表となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。今回三和大賞、多層空間賞、エンジョイ賞の計3賞をご用意し見事に選ばれました作品をご紹介いたします。

 

 

三和大賞  H様

愛息子二人が大好きな場所。木目が綺麗なメープルの床(無垢)材と青碧のソファーのコントラストが目を引く我が家のリビング。彼らの遊び場は、より広い空間を創り出したグランドライン採用の和室とリビングです。

 

三和建設より
木目のきれいなメープル床材にひときわ引き立つ青碧のソファー。二人のお子様たちが自分たちの一番好きな場所で自然な笑顔+ピースサインを引き出している様がわかる作品でした。
これからも大切な思い出を残して頂ければと思います。

…………………………………………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

多層空間賞  K様

ロフトを趣味の作業スペースにしてみました!大容量ロフトに固定階段付きで、安心して荷物を運び込めるので、チョットした秘密基地気分を味わっています^ ^

多層空間賞 ロフト 趣味の部屋 秘密基地

 

三和建設より
弊社独自の多層空間Rを最大限に活用して頂いています。ロフトを趣味の作業スペースとして、プラス、ルームとしても利用されている発想力豊かな作品です。お施主様のライフスタイルに合わせたオリジナルな空間が存分に活きています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

エンジョイ賞  M様

子供たちのお泊まり会。
リビングの真ん中に炬燵を出しても十分な広さがあるので、のびのび過ごせます。

お泊り会 子供と楽しく 広々リビング 

三和建設より
お子様とお友達の嬉しそうな雰囲気が伝わってきます。
広々リビングのお住まいですので、たくさんのお友達が泊りにきても手狭にならずお子様たちも楽しめますね

 

おめでとうございました!来年もぜひたくさんのご応募をお待ちしております^^

LOW-Eペアガラスでも必ず結露します!!

2017.11.28家のこと

三和建設でも標準仕様で採用しているのが、リクシルのLOW-Eペアガラスのサッシは単板ガラスと違って、結露がしにくいのが特徴で、断熱レベルが高い窓です。では、結露は起こることは無いのでしょうか?外と中の気温差がある時や、例えば家の中に加湿器で水蒸気まみれにした場合、その推移蒸気が水となってサッシ廻りに出て来ます。これが、いわゆる結露です。しかし、LOW-Eペアガラスの場合ガラスには結露が付く事はほとんどなく、サッシ廻りに付く・窓ガラスは優秀なのですが・・・。

 

三和建設 リクシル サッシ 結露 防止

それでは、サッシに結露しない便利な方法は何かないものでしょうか?

あるサイトから、食器洗いの洗剤を使って結露をを防ぐというモノを見つけましたので、御紹介します。結露対策のスプレ―つくりは、思ったよりも簡単でした。

①100〜200mlの水に対して大さじ1杯程度の食器洗い洗剤を混ぜます。

この詰め替えボトルに水入れて、洗剤は目分量で完成。

②サッシ(窓ガラス)に吹きかけて、布で拭いていきます。

布にスプレーして窓ガラスを拭いてもOKです。

③週に1回この作業をしておけばOK!!

 

結露防止 Rakuten24 サッシスプレー 便利な方法

 

ちなにに、製品としても売っているものもあるようです。RAKUTEN24

私も寝室が寝汗のせいでしょうか?いつも結露がすごいので、試してみたいと思います。冬本番はじまります。皆様もどうかお試しあれ!!

 

食器洗い洗剤 結露防止 冬本番 加湿器

三和建設のホームページはこちらまで↓

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

新プレゼンハウス®池田 2棟登場

この土、日の12月2日、3日 静岡市駿河区池田にて、新プレゼンハウスの販売会が開催されます。このプレゼンハウスはなんといっても駅から近いし、景色はいいし、オシャレなテイストが満載です。なんといっても、今回2棟販売するのですが、両棟キッチンが手造りのシステムキッチンを採用し、食器洗い乾燥機はミーレ製。大空間を生かしたリビングダイニングは想像力を超えて行きます。壁面のタイルが豪華さを引き立てます。

 

三和建設 新プレゼンハウス® 完成販売会 池田 

 

 

また、車が入る車庫付きのモダンタイプの家なので、雨の日も安心です。買い物から帰ってきて、そのまま家の中に入れます。(写真は車庫が開いております。)鏡面素材の外壁はあまり見られないので、ぜひご覧頂きたい逸品です。

 

池田プレゼンハウス® 豪華おしゃれな家 タイル ミーレの食洗機

もう一つは、雰囲気がガラッと変わったタイプです。お食事をゆっくりとなされたい方、4LDKと和室も完備しているのでお友達の来客にも適した間取りです。

今週OPENですので、ハイライトはこの位としておきますね。詳しくは、今週の静岡新聞の折り込みに両面ちらしで入りますので、ご覧頂ければと思います。

新聞をお取りでないお客様は、三和建設のHPをご覧ください。裏面記事には不動産及び他のプレゼンハウスのOPENも載っております。ぜひお気軽にどうぞ!!

 

4LDK 和室 不動産情報 静岡新聞 三和建設株式会社 

 

三和建設株式会社ホームページはこちらです。

http://www.sanwagr.co.jp/

インンフルエンサー

今朝のNEWSでインフルエンサーとは何か?という報道をやっていました。インフルエンザと間違えやすいそこのオジサマ、風邪ではありません。移り易いという意味合いでは似ているのかも知れませんが。インフルエンサーということばは、ブログの利用者が急増した2007年ころから、流行語のように頻繁に使われはじめました。日本大百科全書(ニッポニカ)の解説によると、人々に影響を及ぼす人物をいい、とくに人気のある芸能人やスポーツ選手、識者などの有名人をはじめ、あるコミュニティや分野のなかで大きな影響力をもつ人。また、その発言が信頼される人、と書いてあります。

三和建設のブログはどこまで影響力があるでしょうか?

プレゼンハウス®や多層空間®は商標登録をしたおかげで、少なくても影響力はあるかと思いますが、人ではないので違いますね!それでは人の紹介で、今回、初登場の現場監督を紹介します。静岡市三和建設の片平監督です。

 

三和建設 インフルエンサー 新戦力

 

彼はバリバリの現場監督で、即戦力として、今月入社してきました。これから三和建設内で強い影響力を及ぼす、新しい風を吹き起こしてもらいたいと期待しています!

ブログ コミュニティ 多層空間® プレゼンハウス® 

また、今日は晴天に見舞われながらの上棟を行なっております。日ごろの行いがいいのですね。職人さんたちには気を付けながら無事に行ってもらいたいです。

商標登録 上棟 職人 三和建設 静岡

(写真はイメージ写真です。)

 

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

住宅ローン相談

2017.11.22家のこと

今、私達三和建設では住宅の資金計画など無料相談を随時行っております。中には、計画はあるけれども、銀行への事前相談はしたくないという方もいらっしゃいます。計画は何年先であれ、今の段階で幾ら借り入れが出来るという事が分かっておいて何かマイナスな事があるのか?知っているだけで、生活の仕方や、貯金の仕方、逆に今の家賃がもったいないなど分かることもあります。大抵、事前相談を嫌がる方には、ブラックリストに載っている過去の履歴があったり、夫婦間で隠し事があることが過去の経験上では多かったです。(そればかりではありませんが・・・)

 

三和建設 資金計画 住宅ローン 相談 お金心の配

 

借入金額は、銀行は無理な金額は出しません。お客さんが失敗してしまうと一番困るのは誰でしょう?

自分が3500万と考えていても、4000万と銀行が出せばそれが普通に生活していって大丈夫だ金額という事なのです。なぜなら、お客さんに返せないと言われてしまうのは銀行としては一番痛いことですので!!それをしっかりと審査して、借入金額を出してきます。最悪は、担保として売る事も出来るのが、財産としてこれから持つ住宅、土地なのですから、このことも理解していく必要があります。

 

銀行 借入金額 財産 失敗しない

ですから、まずは資金計画をする事をお勧めします。私達三和建設でも、ファイナンシャルプランナーの資格を持った者がまずは住宅は抜きとして、保険の事や、お子様成長に合わせたお金のことなど、細かくご相談に乗らせて頂きます。お気軽にどうぞ!!

 

三和建設 保険  ファイナンシャルプランナー 

 

ホームページは下記まで

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

新婚生活

新婚生活で間取りに失敗しない為に!

2016年のリクルートでの調査によると、新婚夫婦に一番おすすめの間取りは、2LDLという結果でした。2LDKというのは、ダイニングキッチン+リビング+部屋が2つという間取りです。部屋にゆとりがあると、夫婦も円満になるというのでしょう。因みに私も2LDLでした^^理由・・・・2つの内1つは寝室として使うので、

喧嘩をした時など、残った一つの部屋を利用して冷却期間を取る事が出来ること、趣味の部屋や収納に使う事が出来るという理由です。

 

新婚夫婦 間取り 喧嘩 新築失敗 新婚生活

 

 

また、子供が生まれたりしても、すぐに引越しをしなくていいことや、誰かが泊りに来ても泊まれる部屋があるというのはいいことです。2LDKはお子さんをお考えの方にはちょうどいい間取りですね。でも、家を建てるタイミングで結婚を考えるとしたら、2LDKでもし住めるかもしれませんが、3LDKは欲しい所です。なぜなら、2人目のお子様を授かる可能性もあるからです。あとは自分たちのライフスタイルを建設会社に相談して、間取りを書いてもらうのが一番です。

 

三和建設 新婚 間取り ライフスタイル

 

また、結婚し共働きで働けるのであれば、出来るだけ早いうちに一軒家を建て、自分の財産として持ち、定年の時までにはローンを返しておきたいです。何故なら、例えば、65歳で働ければいいのですが、病気で寝たきりになったとすると、年金は全て家賃で消えて行きます。しかし、ローンが終わった自己資産の家に住む限り、年金で食べて行けるのです。いつどうなるかわかりませんから、出来る時に建てはじめて賃貸生活から抜け出しましょう。(建て終われば、生命保険や、病気で働けなくなった免除など色んなローンが今ではあるので安心です)

 

一軒家 賃貸生活 住宅ローン 生命保険

http://www.sanwagr.co.jp/

HPはこちらへ

 

エコについて

これから住宅を考える前に、

資源に乏しい日本では、エネルギー資源の大部分を輸入に頼っています。国際エネルギー機関の統計によると、日本のエネルギー自給率は18%(原子力を輸入とした場合には4%)、主要先進国で最も低い水準にあります。
中でも、エネルギー全体に占める石油への依存度は49%にのぼり、その89%は日本から遠く12000km離れた中東産油諸国から約20日間かけて海上輸送されているのです。

 

 

身近な所で考えてみると、32型テレビを1時間見るのに必要な消費電力量を、自転車のダイナモで自家発電するには、自転車約50台をこぎ続けなくてはなりません。

住宅を考える エコ エネルギー 消費電力 

キッチンではどうでしょう?
後ろ側の余裕が10cm未満だと約15%、側面の余裕が2cm未満では約20%、上面に物を乗せた場合に約10%も消費電力が増加するとの試算もあります(機種によって異なります)。
冷蔵庫は家の中で24時間、365日間電力を消費し続けています。風通しをよくし、直射日光を避けたり放熱体(暖房の風なども)を近く置かないなど、置き方を工夫するだけで、その後は何もしなくても効率のよい使い方ができるんです。
蛇口に取り付けるだけで、流量調節をして節水ができる「節水コマ」というものがあります。「節水コマ」は、通常のコマに比べて下部の出っ張りが大きくなっているものです。
東京都水道局によると、ハンドルを90度開けたときの水量が通常1分間当り12リットルのところ、節水コマを取り付けると6リットルに半減します。全開にしたときの水量は変わらない(ともに21リットル/分)ようになります。
三和建設では営業が窓口になり、様々なお得な情報をお届けいたします!
節水コマ 三和建設営業 相談 窓口
(エコナビサイトより)

 

静岡で家を建てる時に読むブログ

静岡で家を建てる時に、読むブログ。そんなのがあったらみなさんいかがでしょうか?内容は土地の事や、住宅ローンの事、税金の事や、建物のことデザインの事、機能のこと、最新機器や地域ならではの情報を盛りだくさんで書かれていたら読んでくれますか?地域ならではの情報とは、例えばここのスーパーは5時から半額になるお惣菜が美味しい。ここの地域は、水が出やすい、など地元で育った私がここでずっと営業する中でお客様から得た生の情報は本物です。

 

静岡で家を建てる デザイン 土地 税金 ブログ

 

住宅の営業は、皆大変といいますが、これほどいろんなことが学べる業種も少ないと思います。私達三和建設の営業マンも、皆、銀行マンのように、ローンの事も税金の事も分かるようになり、土地家屋調査士や司法書士とのやり取りの中から登記についても分かるようになります。また、、1つのメーカーの商材だけを売るわけでは無いので、(色んな部材の組みあわせ)様々なメーカーの商品について勉強し学ぶことが出来ます。大変ですが、これほど楽しい仕事はないといっていいです。(独断とした偏見ですが・・・)

 

三和建設スタッフ 楽しい ローン 仕事

設計は設計で、これからのお客様の家を夢をどのように喜んでいただけるか考える仕事として、やりがいのある仕事です。チームワークがしっかりできてはじめてスペシャリストの集団となるのですね。

設計 チームワーク スペシャリスト 住宅営業

 

 

家を建てる時に読む本Vol.16

家を建てる時に読む本の秋冬版が販売されます。いつもながら、三和建設も特徴を紹介しながら掲載しております。パッと見てみると、どこもあまり変わり映えがないように見えるかもしれませんが、プロ目線でよく見てみてみると、ここはいいなと思う住宅会社さんやこれは・・・と思う会社さんもあります。

私達の仕事はこれだけたくさんの会社の中から選ばれなければなりませんから、必要とされる住宅会社は何か?しっかりと考えていくことが今後は求められます。

 

三和建設 家を建てるとL気に読む本 特徴 秋冬号

今、顧客のメーカー離れが進んでいるのは、大手だから安心という神話がどこかで崩壊してきている影響もあるかも知れません。でもいいところはいいので、2

極化でしょう。皆様が選ぶポイントは?デザイン、構造、間取り、高気密高断熱、など色々なキーワードがあるはずです。

 

 

三和建設 デザイン 構造 間取り

 

でも、一番肝心なポイントは、大手も潰れるこの時代です。経営内容や経営理念を見てみたらいかがでしょうか?大手のメーカーも大きければ大きいほど、ブレーキが利きにくいのは常。だからこそ、健全な経営が出来ているかどうか?そういったところもお客様には見るポイントがあってもいいと思いました。資本金や経常利益、余剰利益など現在マイナイスの会社で建てたら、いつ倒産するか怖いですよね。大手だから安心、中小だから危険では無く、しっかりと見極めていくポイントや、取引先の銀行など(メインバンク)もしっかりとチェックしてから建てて下さいね!!

 

三和建設 経営内容 経営理念 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ