トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

新入社員の育て方

今から20年前の私達のころ、私はある会社に入っていました。、新入社員は毎朝一番早く来て、先輩社員の机を葺き掃除をし、大きな声で「おはようございます。」これが何もできない中、自分に出来る最大の仕事だった。先輩に同行させてもらい、(ルート営業)「お客様から、元気な良い社員が入ったな。」「頑張んなよ。」とお褒めの言葉を頂く事が、注文に繋がり、もちろん覚える事は山ほどあったが、から元気でお客様に好かれることを学ぶことが出来た。ものすごく疲れるし、学生気分が抜けない時に地獄のようだったのを今でも覚えている。自分で数字を持つようになってからは、春夏秋冬を感じることなく、ただ、暑いとか寒いはあったが、桜の風情など全く記憶にない。ひたすら、数字に追われ、数字をやらない人間は人間ではないような雰囲気だった。

先輩社員 三和建設 静岡 新入社員  

 

でもその経験は、今ではとても役に立っています。今の新入社員にどこまで求めていいものなのか?本当のスーパーマンにしてあげるには、厳しい方がいいでしょう。気が付いていないだけなので、でもそこまでは今は出来ません。自分で見て自分で自分にに火を付けさせなければ、ただ辞めて行ってしまいます。だから、どれだけいいトスを周りに人達があげられるか?そこにあると思います。自分でスパイクを打つ方が楽でいいけれど、トスを上げ続けてあげる事、何度も何度も上げて、出来たらBクイック、時間差、バックトスと難易度を挙げていくのです。気持ちは必ず伝わります。さあ、頑張れ、先輩諸君!!

三和建設静岡のホームページは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

救命研修

三和建設静岡では、昨日一日がかりで救命活動研修を行いました。これからの時代、何があるかわかりませんし、現場監督は特に全員資格を取らせたかったので、朝から晩まで行いました。

具体的に言うと、人工呼吸や、心臓マッサージ、AEDの使い方などです。まず大きな声で呼ぶところから、30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸のサイクル(30:2)を繰り返す。まずは大きな声で「大丈夫ですか―?」

30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸のサイクル(30:2)を繰り返す。

人工呼吸は1回の吹き込み時間に1秒かけて、5秒に1回の速さで行う。

5サイクルごとに実施者を交代するのが望ましい。

体力的にきついから、(結構な力でマッサージしなければ意味が無いので…)人は沢山いたほうがいいようです。

 

AEDの操作方法は、全て音声で案内してくれとても分かり易い。正常な位置に付いていなかったり、機械が診断しもう手遅れな場合には作動しないなど、優れたものだと思います。その、作動しない前になんとかAEDを使いたいので、一生懸命に心臓マッサージをし、人工呼吸をするなど、命を救う為に出来るだけの事をするのです。

 

これだけの人数の三和建設の社員が使えるようになれば、いつかどこかであるかもしれない、(ないのが一番ですが・・・)社会貢献に繋がればいいなと思いました。

三和建設のホームページは↓から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

時計の匂いを取るには・・・

暑くなってくると、腕時計が臭くなってきたりします。私は、水で落ちる洗剤みたいなものをいつも吹きかけていました。それをかけるだけで、ポタポタと汚い水滴が垂れてきて綺麗になっていきました。しかし、それと同時に、中のねじが緩んでしまって、時計屋さんに修理に出すという事があり、今ではやっていません。この液体は、多分ヌメリが強く、汚れと同時に機械も緩めてしまうのだと知りました。そこで、超音波洗浄機を使ってキレイにしてくれることが多いです。「なんか高そう・・・」と思ってしまいがちな機械ですが、家庭用に3,000円~4,000円程度で購入できる商品も結構あります。バンド部分を外して定期的にキレイにしてあげましょう。匂いが劇的に取れますよ。

洗浄したら軽く水で流し、キッチンペーパーで水気をしっかりと拭きます。

 

時計の匂い  三和建設のホームページ 超音波洗浄機

 

また、いわゆる『入れ歯用洗浄剤』をコップなどの容器に入れ歯用洗浄剤(部分入れ歯のサイズで充分です!)を溶かし、金属のバンド部分を外して指定の時間だけ漬けておきます。あとは水で軽く流して、キッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取ればOKです。これは、歯医者さんで矯正を付けていた時によく使っていたものが沢山余っていたので、助かりました。お湯に付けたり、いろいろ試しましたが、これが一番ですかね!こまめに、掃除をして下さい。

三和建設のホームページは↓まで

http://www.sanwagr.co.jp/

三和建設の姉妹会社(株)大仙

2018.4.24未分類

私達静岡市清水区の三和建設株式会社には、姉妹会社の株式会社大仙がいます。同じ建物内にあり、主に水回りを中心とした住設機器の販売、リフォームや清掃(この時期はエアコンの清掃が多い)などをしています。また、クリナップテクノ(クリナップのアフターメンテナンス)の仕事も承っており、、様々な器具の交換に動いています。

三和建設株式会社 クリナップテクノ 株式会社大仙 住設機器の販売 リフォーム

 

今、力を入れているのが工場や事務所の電気代金を下げるLED照明・厨房機器・空調などの高額な省エネ設備を初期費用ゼロで導入いただけるサービスです。弊社の事務所もそうですが、採用しており、とても助かっています。在多く使われている白熱電球の生産はすでに終了し「あかりの世代交代」が進む中LED電球はいまだに高額で、飲食店・旅館・ホテルでは工事費も含めた導入コストが数百万~数千万円以上にのぼることもあります。

電気代 LED 照明厨房機器 空調

 

切り替えた方がよいと理解していても、高額な導入コストが負担になり、導入に踏み切れない経営者が多く、それが中小企業への導入が進まない大きな理由となっています。社会の隅々にまでLED照明をはじめとする省エネ設備を普及できる画期的な仕組みです。これからもラインナップを強化し、より多くのお客様の電力コスト削減に貢献してまいります。

経費の削減を考えていらっしゃる、経営者様は一度お話を聞いて頂ければと思います。

(株)大仙 LED

三和建設株式会社のホームページは↓まで

http://www.sanwagr.co.jp/

株式会社大仙のホームページは↓まで

https://www.daisenrf.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

水道から炭酸水が出る時代

グローエジャパン(東京都港区)

グローエが欧州で人気のキッチン水栓を販売しました。新鮮な炭酸水をその場で作れるキッチン水栓「GROHE BLUE」(グローエブルー)です。炭酸水は最近CMなどでよく出ています。それはどうも、欧州では炭酸水を常飲するようで、その欧州では画期的といえ、家庭や、オフィスにあると人気というのも分かります。

自宅の水栓から、いつでも好きなだけ冷たい炭酸水を楽しむことが出来る、水栓+浄水器+炭酸冷水器によるウォーターシステム。

 

三和建設 GROHE BLUE グローエブル 炭酸水  ウォーターシステム

 

水道水をまず浄水器に掛けてろ過し、それを常温から冷たく冷やし炭酸を加えるシステムで、浄水・微炭酸・強炭酸と選べるのも特徴です。日本でも販売したら、ハイボールが好きな人や、ソーダ割りが好きな人には受けがよさようです。但し、金額が・・・単水栓で39万、シングルレバー混合栓で43万という金額です。これを高いと思うか、安いと思うかは使う人の頻度にもよると思います。

コーラが好きな人が、毎日水道からコーラが出て自由に飲めると思ったら、どうでしょう?同じ感覚いたらで安いのでしょうか?

とにかく昔では考えられない時代になりました。

静岡市三和建設のホームページは↓から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

疲れた時には意識的に脳を休ませましょう!

私達は、寝ても最近疲れが取れない、頭が重い、イライラするなど様々なストレスを日々抱えています。

そこで今日はこんな記事を御紹介します。

マインドフルネスという、頭がすっきりする方法です!

 

マインドフルネスという言葉は、最近耳にする事があると思いますが、これは心のエクササイズ。マインドフルネスの定義は、「評価や判断を加えずに、いまここにある経験に対して能動的に注意を向けること」とされる。わかりやすく有名なのは“瞑想です。

「脳が疲れる」とはどのような状態か?

日本人の働き方は、仕事の優先度が高く、家族のため、会社のためなど、自分以外のために、という意識が強い。ので、仕事とプライベートの時間のメリハリがない。海外と比較して過労死が多い。これらの理由から、非常に疲れる働き方であることが想像できます」

だからこそ「脳は意識的に休めることが必要」です!

『世界のエリートがやっている最高の休息法―「脳科学×瞑想」で集中力が高まる』 の著者で、日米で25年以上の診療歴のある精神科医の久賀谷亮さん

マインドフルネス  久賀谷亮

 

1. 基本姿勢をとる
●椅子に座る(背筋を軽く伸ばし、背中は背もたれから離して)
●お腹はゆったり、手は太ももの上、脚は組まない
●目は閉じる(開ける場合は、2メートルくらい先の空中を見る)

 

2. 身体の感覚に意識を向ける
●接触の感覚(足の裏と床、お尻と椅子、手と太ももなど)
●身体が地球に引っ張られる重力の感覚

 

3. 呼吸に注意を向ける
●呼吸に関わる感覚を意識する(鼻を通る空気/空気の出入りによる胸・お腹の上下/呼吸と呼吸の切れ目/それぞれの呼吸の深さ/吸う息と吐く息の温度の違い……など)
●深呼吸や呼吸コントロールは不要(自然と呼吸がやってくるのを「待つ」ような感覚で)
●呼吸に「1」「2」……「10」とラベリングするのも効果的

 

4. 雑念が浮かんだら……
●雑念が浮かんだ事実に気づき、注意を呼吸に戻す(呼吸は「意識の錨」)
●雑念は生じて当然なので、自分を責めない

 

「2つ目はムーブメント瞑想。注意力や集中力が低下したときにはこちらを試してみてください。これはグーグルの社員研修にも取り入れられている方法です」

本に詳しく書いてあるので、興味がある方は、書店にて!

ぜひ、やってみてください。こうしている間にも、私達の脳は色んな事とを考えているのですから?

 

三和建設のホームページは↓から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

土砂災害

2018.4.16土地

最近ニュースで、土砂災害の救助活動の報道を見て、怖さを感じました。土砂災害警告地域、土砂災害特別警告地域など聞き慣れない言葉かもしれませんが、皆さんの身近にもたくさんあるのです。

その違いは、

1.警戒区域は,土砂災害が発生した場合,住民の生命または身体に危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域で,警戒避難体制を特に整備すべき土地の区域です。過去の土砂災害による土砂の到達範囲などを勘案して設定されます。

2.特別警戒区域は,警戒区域のうち土砂災害が発生した場合,建築物に損壊が生じ住民の生命または身体に著しい危害が生ずるおそれがあると認められる土地の区域で,一定の開発行為の制限や居室を有する建築物の構造が規制される土地の区域です。

 

土砂災害警告地域 土砂災害特別警告地域 三和建設

 

今回の住民の皆さんも、なんとなく嫌な予感がしていたとの事でしたが、いつ逃げたらいいのかが分かりません。そこで、前兆のチェック項目

①近くの土手にひび割れなど無いか

②土が腐ったような臭いがしないか

③最近ボロボロと小石が崩れていないか?

④最近湧水が出たりしていないか?

そんなことがあったら、すぐに専門家に見てもらうようにして下さい!

三和建設のホームページは↓まで

http://www.sanwagr.co.jp/

空巣対策

2018.4.13家のこと

私の携帯電話には、エスピーくん安心メールというものを登録しております。これは、犯罪がどこで何件起こっているかをお知らせしてくれるメールです。最近では、4/2から4/8まで駿河区、清水区、葵区、牧之原、吉田町、川根本町で空巣、忍び込みの侵入が3件発生。葵区では無施錠の軽トラックが盗まれる、など頻繁にメールが来ます。

一番怖いのは、泥棒とバッタリ会ってしまう事です。顔を見られた泥棒は何をするかわかりません。

 

エスピーくん安心メール 犯罪 駿河区 清水区 葵区

 

そこで、対策!!必ず施錠をすること。ちょっとしたごみを捨てに行く時でも、鍵を閉める事です。その間に忍び込み、出ていくのを待っている可能性があるからです。また、最近では、電気の進歩でタイマーで家の明かりを付けたり、スマホで操作で電気を付ける事が出来るようになりました。また、シャッターもスマホで下すことが出来るのです。泥棒は事前に調査をしています。この時間なら留守にしていると思わせないこと、これが重要です。近所との付き合いが少なくなり、共働きが多くなった今こそ、注意していきたいですね。

最近では、ガラス破りではなく、サッシごとまくり上げる強引な泥棒もいるのです。相当大きな音が出ると思いますが、それでも侵入してしまうので、その一帯が皆留守なのが分かっての犯行だということでしょう。

 

 

 

泥棒対策 空き巣 防犯フィルム 三和建設のホームページ 空巣対策

 

 

 

明日はわが家、簡単に出来るところから、防犯フィルムやブザー、出来る限りの事はやっていきましょう。簡単に出来る工事ですので、ご相談下さい!!

三和建設のホームページは↓まで

http://www.sanwagr.co.jp/

TOTO浴室シャワーヘッド

昨日、TOTOさんの出している浴室シャワーヘッドに交換し、入浴しました。このシャワーヘッドには、機能が3つあり、特に水はねしない体にまとわりつくシャワーが画期的です。とっても7体が温まります。シャワーヘッドの下の切り替えボタンで、3段階に変える事が出来ます。

 

TOTO コンフォートウェーブ THC69C 浴室シャワーヘッド

コンフォートウエーブ
(3モード)

THC69C
16,000円(税込 17,280円)

コンフォートウエーブシャワー

コンフォートウエーブ

①まず最初に、これが、新開発のノズルで大粒の水玉をスイングしながら勢いよく吐水。スプレーシャワーとミックスし、適度な刺激のある浴び心地で「節水」を実現します。よく見ると真ん中の水がウェーブしているように見えます。節水しているからと言って、水が足りない感覚が全くありません。不思議ですが技術の進歩はすごいです。!!

アクティブウエーブ   マッサージ

アクティブウエーブ    

マッサージに最適。最初は少し痛いかもしれませんが、肩にあてると快適でした。(ちなみに私は頭のツボにメガヒット!気持ちよかったです)

三和建設 静岡 ウォームピラー

ウォームピラー

これが、おすすめの身体に当たった時に跳ねないお湯。だからとっても温まります。お風呂に入れないけど、温めてあげたい、そんな時にこの商品は使えると思いました。

おすすめ商品の紹介でした!!

三和建設静岡のホームページは↓まで

http://www.sanwagr.co.jp/

睡眠は脳をきれいにする 体の修復・再生にも必須

昨日、家庭の医学というテレビ番組を見ていましたが、医学の進歩は驚くほど進み、健康でいる事のありがたみや、大切に体をすることへの心がけの必要性を感じました。そんな中でも、自分で日々出来る事はやっていく必要があると思います。下記の記事は当たり前の事ですが、寝る事の重要性が分かります。

睡眠は脳をきれいにする 体の修復

毎朝眠りから目覚めたとき、スッキリした気分を味わっていますか。熟睡後のこの感覚がなぜ起こるのかを解明した研究が2年前、世界的権威のある学術誌『サイエンス』に発表されました。それによると、睡眠中は脳細胞の間隔がわずかに拡張し、起きている間に処理できなかった脳内の老廃物の排泄をスムーズに行えるようにしているとのこと。つまり、睡眠は脳をきれいにするという大切な働きをしているわけです。

しかし、一方で高齢になるに従い睡眠障害(不眠症)に悩む人も多くなり、そのつらさは老廃物が処理できないことから生じるとも考えられます。そして老廃物の排泄が滞ってしまうと、アルツハイマー病の原因ともいわれるアミロイドタンパク質が脳細胞に蓄積してしまいます。睡眠は、そうした難治性脳神経疾患の予防のためにも有効なのです。
睡眠の効用は、脳細胞のクリーニングだけではありません。深い眠りのノンレム睡眠中にしか分泌しない成長ホルモンは、体の修復・再生をする働きを担っており、成人以降の大人にとっては必要不可欠なものです。日中に紫外線を浴びてダメージを受けた皮膚のメンテナンスをしたり、フル回転した脳や体の疲れをとったり、お酒を飲んで代謝に使われた肝細胞を再生したり……。また成長ホルモンには、筋肉や骨をつくり脂肪を減少させる働きがあるため、睡眠不足などで成長ホルモンの分泌量が減ると、太りやすい体質になります。
では、良質な睡眠を維持するためにはどうしたらいいのでしょうか。
昼間に適度な運動や日光浴をすることが有効なのは知られていますが、大量のアルコール摂取や就寝前に甘味を摂ることで、睡眠誘導ホルモンであるメラトニンの分泌を抑制してしまうことはあまり知られていません。また、テレビやパソコンなどの電子機器画面から出るブルーライトも、メラトニンの分泌を30%減少させます。就寝前1時間は部屋の明かりをできるだけ暗くして、ブルーライトの影響を受けない環境を整えるようにしましょう。

 

それでもうまく睡眠がとれないという方には、睡眠支援サプリメント「メラトニン」がおすすめ。メラトニンはもともと人間の脳内にある松果体《しょうかたい》という器官から分泌されるホルモンであり、これなしには睡眠が誘発されません。睡眠導入剤や安定剤など医薬品の利用も考えられますが、長期連用すると薬物依存体質になってしまう危険性があるだけでなく、免疫力の低下によるリスクもあります。極力避けるようにしたいものです。

 

 

三和建設のHPは↓まで

http://www.sanwagr.co.jp/

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ