トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

救命研修

三和建設静岡では、昨日一日がかりで救命活動研修を行いました。これからの時代、何があるかわかりませんし、現場監督は特に全員資格を取らせたかったので、朝から晩まで行いました。

具体的に言うと、人工呼吸や、心臓マッサージ、AEDの使い方などです。まず大きな声で呼ぶところから、30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸のサイクル(30:2)を繰り返す。まずは大きな声で「大丈夫ですか―?」

30回の心臓マッサージと2回の人工呼吸のサイクル(30:2)を繰り返す。

人工呼吸は1回の吹き込み時間に1秒かけて、5秒に1回の速さで行う。

5サイクルごとに実施者を交代するのが望ましい。

体力的にきついから、(結構な力でマッサージしなければ意味が無いので…)人は沢山いたほうがいいようです。

 

AEDの操作方法は、全て音声で案内してくれとても分かり易い。正常な位置に付いていなかったり、機械が診断しもう手遅れな場合には作動しないなど、優れたものだと思います。その、作動しない前になんとかAEDを使いたいので、一生懸命に心臓マッサージをし、人工呼吸をするなど、命を救う為に出来るだけの事をするのです。

 

これだけの人数の三和建設の社員が使えるようになれば、いつかどこかであるかもしれない、(ないのが一番ですが・・・)社会貢献に繋がればいいなと思いました。

三和建設のホームページは↓から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ