トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

ゴキブリ退治!

先日、リビングでテレビを見ていると足がくすぐったい。子供がくすぐっているのかと思ったら、大きなゴキブリが私の足を歩いていました。皆で悲鳴を上げている間に、素早く逃げていきました。リビングでいるということは、相当の数がいるはずです。まずは、ゴキブリ対策としてゴキブリホイホイを買ってきました。

ゴキブリホイホイ クリナップのSS

 

ゴキブリは光に反応し、暗い場所を好む傾向にあります。我が家のキッチンはクリナップのSS(オールステンレスです。)ゴキブリは光が嫌いというわけではないけれど、暗い所に隠れる事によって人間に見つかるのを避けていると考えられています。家の中で例えると大きな家具の下や電化製品の下が該当します。なぜ、私の足に現れたのかが不思議です。ゴキブリの糞にはゴキブリを呼び寄せるフェロモンが含まれているので、見つけた時にはすぐに掃除すると言いますが、妻は毎日掃除機をかけています。

ゴキブリは自分が身を隠すことができる狭い場所を好んで、小さな隙間があれば潜伏することが可能と言います。このような隙間は家具と家具の間や家具と壁の間など様々な場所に存在するので、家中の隙間を無くすことはできませんが、逆に家の中の隙間を5~10cmくらいの間隔にゴキブリりホイホイをセットしました。まだ、掛かっていませんが、取れたらいいなyと思います。

 

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い土 地からの家づくり アースレッド

 

ゴキブリは乾燥に非常に弱ので、湿気の多いジメジメとした場所を好みます。家ではキッチンなどの水回りや押入れの中などの湿気が溜まりやすい場所が、ゴキブリが住みやすい環境になりがちので、一応そこにもセットしました。アースレッド(バルサン)は煙で殺虫するので、このほうが手っ取り早いのかもしれませんね!

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

雑種のフグに注意!!

フグ料理というと、高級なイメージがありますが、そのふぐが雑種で毒を持っているというのです。温暖化による海水温の上昇でフグの生息域が北上し、雑種化が進み、北海道や東北で水揚げが増えてフグを食べる機会が広がる中、雑種は毒の含有部位が異なる可能性があるが、見た目で判別しにくいといいます。業界団体は「より高い技術が求められるのに調理資格の基準に地域差がある」と指摘し、食中毒を起こさないよう国に調理資格の厳格化を求めている。
「フグの雑種は6年前から急激に増えた」と指摘するのは水産大学校の高橋洋准教授(魚類遺伝学)。高橋准教授が宮城県の気仙沼漁港で「ショウサイフグ」と「ゴマフグ」などの漁獲調査をしたところ、約1250匹のうち2割強が雑種だったという。怖いですね。
ゴマフグはもともと日本海側に生息。高橋准教授によると、海水温の上昇で北上して津軽海峡を越え、太平洋側まで生息域が広がり、ショウサイフグとの交雑が進んだとみられるという。

ショウサイフグ ゴマフグ フグが雑種 テトロドトキシン 温暖化の影響

(ゴマフグ)・・・・毒あり

 

 フグは中毒物質「テトロドトキシン」を持つが、種ごとに精巣や皮、筋肉など毒を含有する部位が異なる。雑種は毒の部位が違う可能性があるため現在は漁師らが市場に出回らないようにしているものの量が増えると、見た目の判別も難しく、流通する恐れも高まる。
今後、調理師はさらに高い技術と知識が必要になる。ただ調理資格は各都道府県の条例に基づき資格を与えるため、基準には地域差がある。
全日本ふぐ協会(京都市)によると、中国、四国、九州地方では、山口県が学科と実技の両試験を課すなど試験の合格が必要。一方、4月時点で北海道や東北地方は講習のみで調理資格が得られる。調理する人が少なかったことが背景にあるとみられるが、取得条件がゆるいとの指摘もある。

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり

(ショウサイフグ)・・・・毒がない、おいしい白身の魚

 

温暖化の影響で、フグの漁場も北陸沖以南から北上している。
農林水産省によると、産地として以前から知られる中国と九州では16年に1618トンで10年前から3割減ったが、北海道と東北を合わせた漁獲量は16年は1215トンで10年前の2.3倍に増加。漁獲量が増え、東北地方ではフグのブランド化に取り組む自治体も増えている。
こうした状況に危機感を強めているのがフグの料理店や卸業者の関係者らだ。今月21日、東京・築地に集まり「ふぐサミット2018」を開催して、フグの雑種の増加を巡って議論。翌22日には厚生労働省を訪れ、都道府県で異なる調理の資格を国家資格として統一するよう要望書を提出した。 ふぐサミットの代表を務めたフグ料理店「ともえ」(京都市)の亀井一洋さんは「十分な技術を持たない調理師が食中毒を引き起こすことで、フグ料理の信用を失いたくない」と訴える。
食中毒などに詳しい奈良県立医科大の今村知明教授(公衆衛生学)は「まずは各自治体が調理資格をしっかりと見直すべきだ。それでもフグの食中毒が頻発するようならば、調理資格を国家資格にする検討も必要になるのではないか」と話しています。

 

(上記が雑種のフグらしいです。調理されてくるので、わかりませんが、確かに似ていますね。)

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

空調服で熱中症対策

この猛暑は、職人さんを苦しめます。弊社の職人さんの中で、空調服を着て作業している大工さんがいました。体感温度で2~3度変わるというので、大きいのではと思います。この仕組みは腰のあたりにある小さなファンが外気を取り込み、汗を蒸発させてくれるという仕組みです。体は気化熱を奪われて冷え、服の中を通った暖かく湿った空気は、襟元と袖口から排出されます。

空調服 気化熱 熱中症対策

(上記は弊社の大工さん。)でも、水分の補給は欠かさずにしていきましょうね。また、もちろんバッテリーがなければ動きませんが、バッテリーの重さは、携帯電話2個分ぐらいで、1か月の電気代は50円ぐらいです。(下写真の腰にあるのがファンです。)、もちろんデメリットはあり、空気入った時に、「人目が気になる」という人がいます。ファンの動作中には服が膨らんで太って見えるというのです。そんなことより、涼しいほうがいいと思うのですが、これは女性に多い意見です。

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり 

 

まだまだ、暑い日が続くので、1万円位からピンキリであると思いますので、空調服、度お試しください。

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

 

 

 

24時間テレビのお金の使われ方は?

チャリティーの為の番組である24時間テレビは芸能人が沢山出ていますが、募金の半分がそのギャラに使われているといいます。ビートたけし、所ジョージ、明石家さんまなどはそれが嫌で、この番組には一切出ないと言います。海外のチャリティー番組に出ている有名な芸能人はノーギャラが当たり前とのことです。制作ににお金がかかるのかもしれないですが、それは日本テレビが制作費を出すぐらの気持ちがあってこそ、チャリティー番組なのではないでしょうか?嵐が司会をした時には.、一人1000万など聞きたくない話が実際にあるのです。みやぞんのぎゃらは?と考えてしまいます。

チャリティー 24時間テレビ みやぞん

 

本当に被災者のところへ行かないお金は寄付したくないとおもう人もたくさんいると思います。番組無しで、募金の日にしたほうがもっとお金が行き渡るのであれば、そうしてもらいたいというのが、独断と偏見かもしれませんが、思ってしまいます。

また、番組内容にも言えることで、障害のある方や子どもたちが出演しているのに、番組企画そのものに当事者や支援の第一線の方々の意図や願いがより反映されていないと感じる。視聴率をあげるために番組編成なら、辞めるべきだと思う。その子たちが、どんな気持ちでいるのか、複雑な気持ちになってしまうのは私だけであろうか?それでも,少しでも本当に困っている人のところへお金がが届いてもらい、気持が前向きになれる人が今回いることを期待しています。

24時間テレビ  静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低温に起因する死者は年間12万人

ヒートショックという言葉はもう皆さんおなじみです。よくお風呂場などの温度差で倒れて亡くなってしまうというやつです。低温の影響で、心筋梗塞、脳梗塞といった循環器系疾患でで亡くなってしまう方は年間12万人に上るというのです。その前に注目したいことがあるので、今回ご案内します!ヒートショックで亡くなるのもそうですが、低温で様々な健康障害も可能性が指摘されているのです。2万人以上の新築に引っ越ししたあとに、調査した結果として気管支炎、のどの痛み、せき、アレルギー性結膜炎、アトピー性鼻炎の改善があったという報告がありました。

 

ヒートショック 断熱性 温度差 健康障害

 

この結果は、断熱性が高かった住宅になればなるほど、良い結果が生まれたと言います。まさに、低温は万病のもとなのですね。よく、よく体温が高い人は健康だと言います。それと同じなのです。ヒートショックばかりが注目されがちですが、もっと目を向けるべき点があったのですね。特に危険なのが、寒いのに暖房を切って寝ることで、冷たい空気を吸う。これが、肺や内蔵を冷やし、身体のなかからの継続的な冷えが健康的に深刻な影響をもたらすことは想像できます!

私の家も、冬は暖房を入れさせてくれません。外に出たときに、暖房を入れたら出ることが出来ないと、妻が良く言います。無理をしないことが一番ですね!

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

これからは洗濯中心の家作り

今、ゲリラ豪雨など、選択が干せなくなって、洗濯のにおいが気になるようになってきました。匂いがしない洗剤で洗っても、汗と交われば、やはり臭くなってしまいます。そこで、今洗濯を中心にする家づくりを提案することで、お客様の心を動かしている会社という記事を見たので、ご紹介します。

ゲリラ豪雨 調湿作用  風呂、脱衣所 洗濯入れ

 

 

まず、考え方としては、「脱いで、洗って、干す」行為を集約すること。風呂、脱衣所、洗濯入れ、物干しスペース、クローゼットが直結し、一つのスペースにまとまっている。「直射日光の紫外線は衣類によくないので、洗濯物は全て中干し、「洗濯物が臭わないようにするコツは、温水で洗う事。選択は温水で洗うのがベストなため、洗濯機用にあらかじめ混合水洗を設けておいたほうがいいとのこと!

また、かべは調湿作用がある、珪藻土で仕上げるなど、工夫が必要である。洗濯機のスペースだけでだけではなく、アイロンスペースもあるといいと書かれていました!スペース的なこともありますが、これからの亜熱帯化を考えると、このような家作りも良いのかもしれませんね。

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり

(東芝)

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

これから伸びる業種

2018.8.23未分類

これから伸びる業種は、淘汰されていく業種の逆であります。無くなる職種としては、AIの進歩などで電車の運転士・車掌、レジ係,レンタルビデオ店員、自然エネルギー関連、通訳・測器訪、問型営業、金型職人中間管理職受付・案内、生保レディ、交番の警察官、教師、一般事務・秘書など様々言われていますが、こう見てみるとその逆だけを考えればいいというわけではなさそうです。

伸びる業種

 

絶対に伸びる職種には理由があり、それが世のため、人のために」なるかどうかがカギを握っているのです。先日、ガイアの夜明けを見ていた時に、私どものように外でj働く人の熱中症を防ぐための、シャツが作られていました。これは、ただ涼しいシャツではありません。特殊な繊維で編まれたシャツで、着ている人の体の状態がわかるというシャツです。まさに、テクノロジーで、管理する人はとても助かり、もちろん、着て働く人は自分では気が付かない熱中症にならなくて済むのです。一人でもたくさんの人を助けたい気持ちからの製品ではないかと思いました。こういった物は、必ず、なくなるものではないと思います。

私たちは、業界は違えど、人の役に立つ、必要とされる家づくりを手掛けていかなければと、枠にはまらないことを感じました。

 

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い   土地からの家づくリ

 

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

最近の花火!

この週末、25日に日本平ホテルで、三和建設お客さま感謝イベントが開催されます。その時に打ち上げる花火も、年々変わった来ました。昔は、導火線で順番に打ち上げていたようですが、、もう最近ではにはコンピューターで点火を管理するようになったため、100分の1秒まで設定できるといいます。幅だけではなく、瞬時に多くの花火に点火することが可能になり、同時に打ち上げられる数も一気に増えて、スケールも大きくなっています。

花火大会 スターマイン  花火 日本平ホテル 三和建設お客さま感謝イベント

 

従来、一発ずつ打ち上げる「単発」、複数の筒に打ち上げ火薬と玉を入れておき、連続して点火する「連続」、熱した筒に打ち上げ火薬をあらかじめ装てんした玉を手で落として連続して打ち上げる「連発」の3種類でしたが、、現在は大小取り混ぜた多数の玉を連続して打ち上げる「速射連発(スターマイン)」をメインプログラムに据える大会がほとんどです。これもコンピューターで点火を遠隔操作できるようになったからです。ただ、煙がたまってしまうときれいに見えないので、そこを何とかしたいです。

弊社の花火ではあまり打ち上げることはありませんが、形も球形だけではなく、キャラクターなどさまざまなデザインも登場しています。

2000年ごろにハローキティやドラえもんの顔をデザインした花火が打ち上げられ、現在ではタンポポやアンパンマンなど複雑な形を表現することも可能になっているようです。

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり

花火の作り方は、火薬の調合をしていきます。

原料となる化学薬品を混ぜて粉末の火薬を作製。次いで粉末の火薬に水を加えて練り合わせ、回転釜を回しながら水と火薬を投入して大きくし、天日干しで乾燥させる作業を繰り返し「星」を作ります。半球形の玉皮2つに星を隙間なく並べ、合体させて「玉」にする。最後に玉の表面にのりでクラフト紙を貼り、乾燥させて完成します。

こうして作られた花火は、色、音、形、煙の4つの要素で構成され、この4つは火薬の配合や組み合わせで、いろいろと変化させることが可能となるのです。

色は燃焼温度が高ければ明るくなり、火薬の原料によって色を変えることができる。音は爆薬を使うか、火薬を燃焼させてガスを発生させ、そのガスが急激に膨張するとき出来て、形は星の配置によって変えることができる。煙は内部に含んだ物質が不完全燃焼するときや蒸発するときに発生する。先ほどにも言ったように、煙のあまり出ないものが開発できたらいいなと思ってしまいます。

4つの中でも一番重要視される色は、赤、青、黄、緑、紫、金、銀の7色でしたが、それ以降は新しく水色、ピンク、オレンジ、レモンイエローが加わり11色に増えました。これは2つ以上の化学薬品を混合して新たな発色に成功したと言います。これは何色?と見てみると花火職人さんの苦労がわかり楽しいかもしれないですね!!

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

リノベーション

2018.8.21未分類

昨夜、TVで芸能人のヒロミが芸人の新築の家のリノベーションを早くも行っていました。その中で、リビングが窓だらけの一か所を塞いで落ち着く空間を提案していました。窓ばかりであると、棚を置いたり、TVを置いたりと落ち付かないと言います。そこはすごく同感しました。

またTVなので少しやりすぎの感じはしましたが、住みたい人のライフスタイル、好み、などの特徴をしっかりと入れ込む。これこそ、リノベーションの極意ではないかと感じました。本当は、住宅が古くなって、雰囲気を変えたい、など新築時にそう言った自分のライフスタイルに合った家を購入すべきなのですが・・・

 

家のリノベーション ライフスタイル 好み 地域密着

 

あと感心したのが、ヴィンテージで、タイルなど重たいものは疑似タイルで危険をなくしたこと。重さがあると、はがれてきて危険なため、発泡スチロールでできた疑似タイルを使ったことです。クロスでは安っぽくなってしまいますが、ある程度の厚みがあり、それなりに見える疑似タイルは本当にいい選択だと思いました。(本物は新築時にしっかりとした下地を使います。)多層空間など、新築時にしかできないことは、沢山あり、我々は、そのような願望を形にする仕事をしております。もちろんその知識があるからこそ、リノベーションも出来るのです。リノベーションのお問い合わせもぜひお待ちいたしております。

多層空間® ヴィンテージ  新築 静岡三和建設

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

梅干しの効能

我が家では、母が梅干しを作っており、毎日食べています。しかも、凄くしょっぱい!「梅干しは医者いらず」という言葉もあるように、昔ながらの梅干しには様々な効能があるといいます。ところが、梅干しといえば塩分の多い食材の代表格ということもあり、血圧が対人はNGなど、敬遠される人もいます。実際のところどうなのでしょうか?

 

梅干しは医者いらず 梅干しの効能 梅干の賞味期限 静岡三和建設

梅干しと梅干しに含まれる成分には動脈硬化予防や老化予防、整腸作用、殺菌作用、消化吸収を助ける働きがんの予防や疲労回復など様々な効能があります。1日1個の梅干しなら、毎日食べても全く問題ありません。ただ食べすぎは禁物です。どんなに体に良くても、食べすぎは毒となるのはどの食材でも同じ!うちの娘は毎日そのすっぱい昔ながらにして作った梅干しを毎日チビチビと食べています。

梅干しには賞味期限はない?

梅干しも20%近くの塩分量があるため、古くから保存食としても重宝されて来ました。500年前の梅干しもたべることができるなんて話もあるくらいです。

腐ることは無く賞味期限もありません。ただ、市販の梅干しには塩分を控えるために調味料が添加されている場合があり、その場合は腐ることがあるというので注意しましょうね!

動脈硬化予防 老化予防 整腸作用 殺菌作用 消化吸収

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ