トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

いつ建てると損しないのか

家はいつ建てた方が良いのか?皆さん家を建てたいと思うタイミングは、色々だと思いますが,建てたいと思った時がやはりベストの時です。

 

それでも、本当に今が得なのかと考えてしまうのが人間です。実際のところに、今の住宅ローン金利の場合、建てたいと思ったらすぐにでも建てた方が利口です。

 

あらゆるローンの中で、住宅ローンが一番金利が低く、その住宅ローンが、今とてつもなく安いですので「自己資金を貯めてから建てよう」なんて考えは起こさずに、すぐにでも行動すべきなのです。

 

そんなに焦らせないでという人もいるでしょう。

 

でも、住宅は今すぐ動いたとしても、完成するのは半年以上先になり、のんびりやっている人の場合は、2年後とかになるのは普通です。

 

2年後の事とかは予測できませんが、銀行さん曰く「今が最低金利でしょう」との事で、私もこれ以上金利は下がらなく、これからは上昇傾向に向かうような気がしています。

 

消費税のことも頭に入れておきたいです。

住宅ローン 金利

軽い知識として覚えておいて欲しいのは、住宅ローン金利はどう決まるのかと言う事ですが、長期プライムレートや国債利回りなんかで決まります。超簡単に言えば、住宅ローン金利は景気の良い悪いで決まるって事ですね。

 

さて住宅ローン金利は据え置きと考えた場合、なんで早めに家を建てた方が良いのか?と言う事ですが、単純に家賃がもったいないからですね。

 

月の家賃が8万円の場合、1年間で96万円です。

 

2年間で192万円になる。つまり、今建てれる人がすぐ建てるのか2年後に建てるのかで、192万円の差がつくと言う事だからですね。

 

さらに言えば、今のタイミング的に消費税が8%から10%に上がる。

 

2年後に建てた場合は、10%になる予定ですから3000万円の住宅の場合60万の消費税が余計にかかる事になるのです。

住宅ローン金利

つまり今建てた人と2年後建てた場合では、単純に252万円後で建てた方が損をすると言う事ですね。

 

だから、動ける人はすぐに動いた方が良いと言う事です。ここは、すでに考えなくても数字が証明していますので分かりやすいですね。

静岡三和建設 地域密着 不動産 土地 注文住宅

 

単純に自分としてはの話ですが、快適な家に早く住める方が得だとも考えています。アパートと同じくらいの居住性の家の場合は、そうでもないですけどね(笑)

 

今の現状、家造りは一番歳はじめに申し上げた通り「思い立ったが吉日」が損をしないと言う事なんだと思います。

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

ホルムアルデヒドを吸収・分解するピンクの下地材!?

静岡三和建設の下地材は(石膏ボード)ピンク色です。ほかの会社はベージュなのになんででしょう?本日は弊社で標準仕様として取り扱っております、このピンク色のハイクリンボードという石膏ボードにについてご紹介します。

「石膏ボード」という下地材になかなか馴染みのない方もいらっしゃるのではないでしょうか?石膏ボードとは住宅の壁や天井の下地として使われる壁紙を貼ったら見えなくなる下地材です。

 

静岡三和建設 下地材 ハイクリンボード ピンク

 

石膏ボードの性能の主な特徴は防火性や遮音性があげられます。

 

当社で標準仕様として採用しておりますこのピンク色のタイガーハイクリンボードいう石膏ボードは、一般的な性能に加え、ホルムアルデヒドを吸収・分解する特別な性能があります。

 

つまり、人体に影響を与えるシックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドを吸収後、無害な物質に分解し、再放出もしないという商品です。

シックハウス症候群 ホルムアルデヒド タイガーハイクリンボード ノンホルムアルデヒド

 

弊社が工事の際に使用している建材はF☆☆☆☆と言われるノンホルムアルデヒドのものなので、それならばホルムアルデヒドを吸収・分解する必要はないのではないかと思われるかもしれません。

 

しかし、ホルムアルデヒドが含まれているものは、外から入ってくるものに以外地と含まれていたりするのです。

 

例えば一般的に売られている家具に使用されている接着剤や塗料などにもホルムアルデヒドが含まれているとしたらどうでしょう?

 

ホルムアルデヒド 静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地 注文住宅

 

新しく家具を買いそろえる新築時に、ホルムアルデヒドが原因でシックハウス症候群が発症しないように、また、大人よりも倍ホルムアルデヒドを空気摂取しやすいといわれているお子様がいるご家庭でも安心して暮らして頂けるように、見えなくなる下地材にこだわりを持って選定させて頂いております。安ければ、安いなりにしかならない、本当の価値を大事にしたいですね。

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

幻の果物ポポー

みなさん、ポポーというフルーツを知っていますか?先日近所の居酒屋に子供とご飯を食べに行ったときお土産にもらいました。幻の果物といって、どんな味なのか楽しみにしていました。種は多いものの、マンゴーとバナナとパイナップルを混ぜたような味らしく、食べてからのお楽しみ、言われました。

幻の果物 ポポー

家に帰って開けてみると、こんな感じです。ポーは収穫後すぐに熟してしまうとは聞いたので、冷凍にしておくのがベスト。(冷凍と生のモノの両方もらいました)生のものは、色がすぐに変化して黒くなりまた。  手触りも黒くなるにつれて柔らかくなり子供たちは冷凍のほうがいいとのこと。確かに見た目はマンゴーっぽいのですが、何かが違う。今まで食べたことがない味がします。種が多いのが気になりますが、好きな人ははまってしまいそう。一回凍らせて、溶かしながら食べるのがおすすめです。

 

島根県美郷町 静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地 注文住宅

なかなか食べることが出来ないと思いますのが、島根県美郷町ではポポーで町おこしを行っているそう。気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

注文住宅で子育てしやすい家を建てる!リビング階段は?

2018.9.25家のこと

注文住宅を建てて、子育てのしやすい環境を作りたいという方は、多くいらっしゃるでしょう。子育てのしやすい環境をつくるための一つの方法として、「リビング階段」が挙げられます。間取りを考える際に、リビング階段を採用しようかどうか悩まれる方は意外と多いと思います。
そこで今回は、リビング階段についてご紹介します。
注文住宅 子育てのしやすい環境 リビング階段 

 

家族が顔を合わせる機会が増えるのは、リビング階段の最大のメリットです。子供部屋を用意したときに心配になってくるのが子供とのコミュニケーションが取れなくなることです。やはり思春期になると、親と顔を合わせたくないという時期が出てくるかと思います。

もちろん思春期は誰しもが通る道ですが、親としては子供のことを心配してしまうのが常です。

 

子供部屋 静岡三和建設 地域密着 不動産 土地 注文住宅

階段を上り下りする時に、必ずリビングを通るので自然に顔を合わせる回数が増え、会話も生まれやすくなります。

また、子ども部屋が二階にある場合には、子どもが外に行くときにわかります。せっかくの注文住宅ですので、階段は重要なポイントです。

階段 リビング階段のデメリット リビング階段のメリット
あえてデメリットも挙げておくと、リビング階段は、生活音が響くことが挙げられます。ドタドタ動き回る音が直接寝室に聞こえるので、夜勤のある職業の方にはあまりお勧めはできませんが、子育てのしやすい環境のために考えてみてもいいかと思います。
あともうひとつ、リビング階段のデメリットを挙げるとしたら、料理の匂いが漂うことが挙げられます。特ににおいの強いものの時には、家全体に匂いが回ってくるイメージ。焼き肉をしたら家中に「ファブリーズ」ですね。

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

注文住宅をお考えの方は賢く収納スペースを設けよう

これから注文住宅でお家を建てようとお考えの方であれば、「収納スペースが沢山あったらいいな」と、お考えだと思います。また、どこに作ったら便利なのかまだイメージがわかない方も多いはず。
「リビングは何畳は最低ほしいとか、ここに子供部屋をつくって・・・」というように考えていると、収納スペースを確保するのはどうしても後回しになってしまいがちです。

しかし収納スペースをきちんと設けておかないと、住み始めてから物で溢れかえることになりかねません。実際に思っているよりも荷物が多いのにはあとからびっくりします。(例えばひな人形やスーツケースなど。)そこで今回は賢く収納スペースを設ける方法をご紹介します。

 

収納 収納スペース 注文住宅 

玄関ホールでお客様用と自宅用と分ける

そこでオススメしたいのが、この玄関からリビングに至るまでの通り道を使った収納方法です。 お客様用に玄関をいつもきれいに見せられるように、自宅専用のシューズクローゼットを玄関に作るのです。ここには、レインコートや傘立て、カバンなど、すべてが収まるように収納スペースが取れれば理想です。 そうすると、家族の人間は帰宅してからリビングに至るまでに、持っているもの全てを収納でき、 雨の日も安心です。(泥だらけの子供の靴もとりあえずは自分たちの玄関を掃除するだけ!)

シューズクローゼット フリーメイド 静岡清水三和建設 

このシューズクローゼットがあれば、奥様の靴もたくさん入り、喧嘩もなくなり、レインコートやゴルフバック、スーツケースもしっかり収納できます。(写真はノダ・・・フリーメイド)

この部分を使って、不要なものを上手に収納してしまいましょう。 リビングなど見える部分ではなく、家族の人以外には見えない部分に収納できるこの方法は、静岡三和建設の注文住宅で よく使われています。とてもオススメですよ!!
静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり 静岡注文住宅

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

静岡で注文住宅を検討中の方必見!土地選びのポイントとは?

2018.9.20土地

これから注文住宅を考えられている方は、色んな雑誌やショールームを見て、どのような外観が好みなのか、どんなキッチンにしたいのかなどで、悩んでいるのではないでしょうか?しかし、注文住宅について考える際に、はじめに重要なこととして、どこの土地を選ぶのかということが挙げられます。土地選びで、この静岡は地震や津波、水が出るところ、問題のある学区やスーパーなどの距離と、考えればきりがないぐらい。良いところをを探しても見つからないのが現状です。そこで今回は土地選びをする上で重要なポイントについてご紹介します。

土地選び 注文住宅 地震 津波 悩んでいる 土地選びのポイント

 

土地選びのポイント

土地選びとなると、上記のように重視すべきポイントは多くあります。しかし、すべての要素を揃えようとすると、なかなか希望に沿った土地は見つかりません。あったとしてもかなり高額の土地になってしまう場合がほとんどです。

そこで土地選びの上で最も重要なポイントが、優先順位を決めることです。土地を選ぶ要素として、今では建物を上手く建てることで、昔ほど南側道路ということにこだわらなくてもいいと思います。考えること、それはストレスです。土砂災害警戒区域など、台風が来ると怖くなりますし、地震が来ると津波怖いのは皆同じです。日常の生活の上で、駅が近い、騒音がうるさくないなど個人差がありますが、土地選びで一番重要なのはストレスなく生活が出来ることが一番です。

その中でも家庭の中で最も重要な要素は何なのかを話し合って具体的に決めることです。(台風が一番嫌なら、水が出にくいところetc・・・)

 

土地選の重要なポイント 静岡は地震や津波 静岡で注文住宅 どこの土地を選ぶ ストレス 後悔

 

ご家族の中で、どのストレスが大きいのかを順位付けしていくことで、土地選びもスムーズになり、後で後悔するといったケースも少なくなってきます。

まずは、優先順位をはっきりと決めることから始めましょう。

土地選びというのはこれからの生活をする上で非常に重要なポイントですが、慎重になりすぎて本当に良かった土地を逃してしまうこともあります。土地は一期一会。

だからこそ、まず土地選びの際には優先順位を決めてみてはいかがでしょうか?

 

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり 土地選び

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

家にこだわりを反映できない?費用はこう使おう!

家の購入を検討している方は、いろいろやりたい事が出てきて楽しいものです。ご自身のこだわりを反映させた、満足のいく住宅を建てたいものです。しかし、家の購入で後悔してしまう例は実際にあります。こだわりのある家にしようとすればするほど、より注意が必要になるでしょう。そこで今回は、こだわりの家を建てる際の費用の使い方についてご紹介します。

こだわりの家 費用 家の購入 後悔 家の購入を検討

 

費用はどう使う?

家を購入するときの問題として、「いかに予算内に収められるか」という問題があります。全部のこだわりをやるのには、いくら予算があっても足りません。そのためには、自分がやりたいことの優先順位をつけることが必要です。ですので、まずは、自分がやりたいことをすべて出してみることから行う必要があります。ご自身のこだわりを我慢しようと考えるのはまだ早いからです。こだわりたいところがあるのでしたら、徹底的にこだわるべきでしょう。

予算を抑えられる キッチン 階段 こだわり

 

そのため、こだわりの部分に費用を回して、他の部分で予算を抑えられるように工夫することをおすすめします。こだわりが反映されていない全体的に無難なお家と、例えばキッチンにはこだわったとか、階段にはこだわったというように、こだわりをもって建てたお家とどちらが良いのか、ご家族でまず相談してみてください。弊社にもどのように費用を使いたいのか、お気軽にご相談ください。

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

注文住宅で家を建てる方必見|家の耐震性の基準とは

これから注文住宅で家を建てる方にとって、耐震性が心配という方も多いのではないでしょうか。先日の北海道の大地震など、もちろんここ静岡でも、いつどこで起こるかわからない地震大国ですから、耐震性が高い家を建てたいと思うのが普通です。まず、耐震性には、いくつかの基準があります。今回は家の耐震性の基準についてご紹介します。

品質確保 大地震 静岡 耐震性 耐震等級 地震大国

 

耐震等級の基準とは

耐震性は、耐震等級という基準で測れます。耐震等級は、住宅の品質確保の促進等に関する法律で記述されています。耐震等級には1~3の3つの等級があり、耐震等級3になるにつれて耐震性が高いと判断されます。耐震等級1は震度6程度の地震に耐えうるとされ、全ての建物に求められている基準です。耐震等級2は耐震等級1の1.25倍で、耐震等級3は耐震等級1の1.5倍の耐震性という基準値となります。もちろん、耐震等級が高ければその分丈夫にするための規則や費用多くなり、大開口の吹き抜けや、中二階など思った間取りにできないこともあります。人それぞれ考え方は違いますが、ご家族が安心安全に住み続けられる家をつくることは重要ですね。

壁量計算 構造計算 耐震等級 耐震性能 静岡

 

とはいうものの、耐震性を測る3つの耐震等級という基準がすべてでは無いということも、今回は知っていただければと思います。、耐震性が高い家をつくることは重要だけに、もっと、耐震性能が明確に高いと証明できるものはないか?それは構造計算です。構造計算といっても、単なる壁量計算を構造計算という会社もあるので注意です。構造計算は、その家一棟一棟を基礎から柱からすべてを計算し、激震に耐えられる設計をすることが出来るのです。通常では、鉄骨の建物、木造では3階建ての建物にしか義務づけられていません。なぜなら、とても大変で、時間とお金がかかる計算であるからです。でもその分耐震等級3という基準値よりももっとしっかりとした耐震性が得られると思います。静岡三和建設ではオプションで、自社で構造計算をかけることが出来ますので、地震が来る前にぜひご相談ください!

静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり 耐震性能 構造計算

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

ZEH住宅

ZEHという言葉は最近よくニュースなどでも耳にすることが多くなってきました。弊社でも、補助金の関係もありZEHの相談が増えてまいりました。その実態はどういうものなのでしょうか。そこで今回は、ZEHについて詳しくご紹介していきます。

 

補助金 ZEH ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス

 

まず、ZEHは何の略を表しているのか?それは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスを表しています。

家で生活をする上でのエネルギーの消費量がゼロの家ということを指しているのです。

しかし、「生活をしていく上で電気も使うし、エネルギーをゼロになんて無理なのでは」と思った方もいると思います。

まさに、私たちは食事をするときには火をつかい、お風呂に入るためにはお湯を沸かし、エネルギーを必要としているからです。

太陽光発電 エコキュート エコウィル

 

なのにZEHの仕様の家では、そのエネルギーを自分で作り出すことができるのです。(すごい!!)

具体的には、少ないエネルギーでも大丈夫な断熱材やサッシやエコ水栓、エコ家電などを用いて、エネルギー効率を高め、

同時に太陽光発電や、エコキュート、エコウィルなどで作り出したエネルギーで生活をすることで可能になるのです。

創エネと省エネの2つが組み合わさってはじめてZEHの家を作ることができるのです。

光熱費 メリット 静岡三和建設 地域密着 不動産に強い 土地からの家づくり

今回、ZEHについてご紹介しました。これからZEHをご検討の方は、まずはご相談くださいね。環境に優しいだけでなく、

光熱費がかからないメリットもありますよ!!

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

水害にあったら何をすべきか?

所得税が控除されるので確定申告を忘れずに

義援金・見舞金

行政から支給されるものとしては、応急支援制度と災害救助支援法の支給金の2つ以外は義援金や市町村によっては若干のお見舞い金しかありません。また、現状の制度下では、大規模半壊や全解に至る大きな被害を受けた家であっても、その家がある自治体が災害救助法や災害者生活再建支援法の適用を受けられなければ、義援金やお見舞い金程度しかもらえないことになります。なお、半壊に満たない床上浸水や床下浸水では公的に支給されるのはほぼゼロです。

水害 義援金 見舞金 災害救助支援法 応急支援制度

借り入れ

借り入れですが、低利で利用しやすいものとしては、住宅l金利支援機構の災害復興住宅融資があります。2018年8月20日現在では年0.63%の固定金利です。建設では半壊以上、修理では床下浸水でも被災していれば利用できます。修理、建設してからでは利用が出来ませんので注意が必要です。また、低所得者では、災害援護資金、生活福利資金を借りて、住宅の修理や再建に使うことが出来ます。

国民健康保険の減免 固定資産税の減免 自動車取得税の減免

 

減税や所得税の控除

これらの住宅再建に使える制度のほかにも、国民健康保険の減免、固定資産税の減免、自動車取得税の減免など、様々な支援があります。(県による)また、大きな支援として、「所得税の雑損控除」です。大規模災害でなくても一軒の被害や、変わったところでは、盗難による損失でも使えます。住宅や家財、車輛などの生活に必要な資産の損害金額と、災害関連資金に対して控除されますが、確定申告が必要です。所得税の控除にはほかにも、「災害減免法による軽減免除があり、どちらか一方を選択することが出来、多くの場合が、損害控除のほうが減免金額が多くなるはずです。(新建ハウジングより)

泥棒対策 空き巣  所得税の雑損控除 静岡三和建設 地域密着の不動産 土地からの家づくり

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの家づくりが得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ