先週の台風により、静岡県でも多くの被害にあったと報道で知りました。
住宅の被害を最小限に抑えるためには、事前の準備が非常に重要です。
飛散物の影響に合わないよう植木鉢、物干し竿、ゴミ箱など、
風で飛ばされそうなものは家の中やガレージにしまうか、
ロープなどでしっかりと固定しましょう。
また、雨どいや排水溝の掃除も大事です。落ち葉やゴミが詰まっていると、
雨水が溢れて雨漏りや浸水の原因になります。事前に掃除しておきましょう。
窓・シャッターの対策としては、シャッターや雨戸を閉めます。
これが最も効果的な対策です。
窓に飛散防止フィルムを貼ることで、万が一ガラスが割れても破片が飛び散るのを防ぎます。
窓の隙間から雨水が侵入するのを防ぐために、新聞紙を詰めるのも有効です。
最後にハザードマップの確認をしておきましょう。ハザードマップにより浸水や土砂災害の
リスクを把握しておきましょう。
リスクが高い場合は、高基礎にしたり、電気設備を高い位置に設置するなどの
対策が効果的となります。
いくつかの対策がありましたが、どれも台風が来る前に余裕をもって行うことが大切です。
日頃から家のメンテナンスを行い、今後の台風に備えておくようにしましょう。
https://www.sanwagr.co.jp/event/detail.php?e=77
https://www.youtube.com/channel/UCsbA8uOKp6SNUeOnrBZpdYA