トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

アンケート結果

2017.9.19家のこと

 

家を建てるのに一番心配だったこと   [お金のこと」

 

資金計画 ローン お金 心配

このアンケート結果の第一位が[お金の事」でした。でも家を持つ事のメリット

は、非常に大きい事を今日は紹介していきます。今日は2つ重要なポイントがあります!!

 

 

↓実際にお施主様に書いて頂いたアンケートです

資金計画 ローン 見積 価格 予算内

 

 

ファイナンシャル・プランニングの専門でなくても、家賃はもったいないというお客様はかなりいらっしゃるので皆様感じているのではないでしょうか?これは家賃は掛け捨て、ローンは完済で終了し、資産として不動産が手元に残るという違いですよね。

 

確かに賃貸では住み替えが出来るというメリットがありますが、高齢者になった時に、住宅ローンが完済していた家を持っていたら、その時にどんなに楽でしょうか?

考えてみて下さい。子供のお金のかかる時期は一時までです。その時に先に頑張れらるかで、先が決まってしまいます。

 

何故なら、もし元気なうちはいいですが、歳を取って働けなくなった時のことを想定して下さい。

Aずっと家賃暮らしだったので、今も年金は全て家賃で消えてしまう。働きたくても体が動かない。

B若いうちに頑張って家を建て、ローンも完成したので年金で不自由なく暮らしている。

 

①時期は早い方がいいという事はこのようなことから言われているのです!

 

次に資産価値についてです。ではどんな家でも早く買っていいのかという事です。

ここを心配しないで家を買われるのはやめるべきです。世の中安かれおぞかれの土地や住宅が沢山あるからです。安いにはそれなり理由があります。仮に安くいい買い物が出来たと思っていても、その建物や土地が資産価値としてあるのかしっかりと分かってから買わなければなりません。何故なら、もし仮に生きていく中でお金が必要となってどうしても住宅を売らなければならないことがゼロとは誰も言えないからです。(自分の勤務先の倒産、大幅に家族が増えた、)

その時に資産価値が買った金額の資産価値に到底及ばず、売りたくても銀行の残高まで届かないとなってしまっては意味がないからです。だからリスクのないしっかりとした、安全な買い物をしてもらいたいのです。

 

資産価値 老後 完済 

 

 

②建物は資産価値があるしっかりとした建物でなければ、売りたくても売れないモノになってしまう。資産価値のある建物を建てる事!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ