トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

腰部脊柱管狭窄症

最近腰痛に悩まされている私は医者に言ったら腰部脊柱狭窄症と診断された。

朝起きると、別途から起き上がることが出来ないほど痛い。

ところが、しばらくすると不思議なことに痛みが和らいでくる。

ロキソニンテープと、ロキソニン、テルネリンを飲んで何とか粘っているが、最悪の時には、

座薬が一番効く。今までブロック注射でよかっただけだったのか?

腰部脊柱狭窄症 ロキソニンテープ ロキソニン テルネリン 椎間板ヘルニア

 

腰部脊柱管狭窄症とは・・・背骨には、脳から続く神経である脊髄が通るトンネルがあります。

これを脊柱管と呼びます。脊柱管狭窄症とは、骨や靭帯の肥厚、椎間板の突出などで、脊柱管が狭くなり、

脊髄が圧迫され、腰の痛みや脚のしびれなどの症状を起こすものです。

加齢により骨や靭帯などが変性して起こることが多く、椎間板ヘルニアに比べ50代以降の高齢者に多くみられます。

長い時間歩くと症状がひどくなり、しばらく休むとまた歩けるようになる、「間欠跛行(かんけつはこう)」が典型的な症状です。

静岡三和建設 地域密着 不動産 土地 注文住宅が得意

脊柱管狭窄症は背骨に存在する神経の通り道「脊柱管」が狭くなってしまう病気です。

加齢による骨や靭帯などの変性によって起こるほか、すべり症や椎間板ヘルニアなどの病気に続いて

発症することもあります。加齢による変化に対応するのは難しいですが、日ごろから運動を心がけ

、筋力をつけておくことや、労働、姿勢の悪さなどによる背骨への負担を減らすように心掛けておくことが大切。

私は久々にテニスをしたらなってしまった。まあ、確かに日ごろ運動不足で、姿勢も悪い。筋肉も全くない。

これはなるはずです^^

皆さん、適度な運動を心掛けてくださいね!!

 

静岡三和建設は、地域密着の不動産に強い土地からの注文住宅が得意です!ホームページーは下から

http://www.sanwagr.co.jp/

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ