トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

LOW-Eペアガラスでも必ず結露します!!

2017.11.28家のこと

三和建設でも標準仕様で採用しているのが、リクシルのLOW-Eペアガラスのサッシは単板ガラスと違って、結露がしにくいのが特徴で、断熱レベルが高い窓です。では、結露は起こることは無いのでしょうか?外と中の気温差がある時や、例えば家の中に加湿器で水蒸気まみれにした場合、その推移蒸気が水となってサッシ廻りに出て来ます。これが、いわゆる結露です。しかし、LOW-Eペアガラスの場合ガラスには結露が付く事はほとんどなく、サッシ廻りに付く・窓ガラスは優秀なのですが・・・。

 

三和建設 リクシル サッシ 結露 防止

それでは、サッシに結露しない便利な方法は何かないものでしょうか?

あるサイトから、食器洗いの洗剤を使って結露をを防ぐというモノを見つけましたので、御紹介します。結露対策のスプレ―つくりは、思ったよりも簡単でした。

①100〜200mlの水に対して大さじ1杯程度の食器洗い洗剤を混ぜます。

この詰め替えボトルに水入れて、洗剤は目分量で完成。

②サッシ(窓ガラス)に吹きかけて、布で拭いていきます。

布にスプレーして窓ガラスを拭いてもOKです。

③週に1回この作業をしておけばOK!!

 

結露防止 Rakuten24 サッシスプレー 便利な方法

 

ちなにに、製品としても売っているものもあるようです。RAKUTEN24

私も寝室が寝汗のせいでしょうか?いつも結露がすごいので、試してみたいと思います。冬本番はじまります。皆様もどうかお試しあれ!!

 

食器洗い洗剤 結露防止 冬本番 加湿器

三和建設のホームページはこちらまで↓

http://www.sanwagr.co.jp/

 

 

 

 

 

 

 

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ