トップページ > 三和建設ブログ
日々通信

日本人の幸福って何なの?

これは、新聞の記事をそのまま書かせていただいたものです。ベトナム人の留学生が書いたもの。

留学生   グエン・ティ・トゥイー(千葉県)

私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思ってた。来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の豊かさを見て、私の国ベトナムとの差は大きいと感じた。きっと日本人は自分の国に誇りを持ち幸せだと感じているのだろうと思っていた。しかし、来日から10か月が過ぎて今、実はそうではないように感じる。

新聞 自殺 ベトナム 日本人の幸せ 三和建設静岡

 

日本は、世界でも自殺率が高い国の一つだという。電車の中では、寝不足で疲れた顔をよく見る。日本人はあまり笑っていないし、いつも心配事があるような顔をしている。

日本人は勤勉で、一生懸命働いて、今の日本を建設した。でも、会社や組織への貢献ばかりを考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う。ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。日本人はなんのために頑張っているのか。幸福とは何なのか。日本人自身で答えを探したほうがいいと思う。

 

考えさせられます。

三和建設静岡のホームページは↓から

http://www.sanwagr.co.jp/

清水区の新築・注文住宅・土地:三和建設三和建設株式会社
〒424-0806 静岡市清水区辻4丁目10番9号
054-365-3838受付時間/平日9:00 - 18:00
お問い合わせ資料請求来場予約

ページの先頭へ